2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

またやってしまった…。ちゃんと変換されてるの確認しないとなー。 今年ももう残り3時間を切りました。昼間に少し用事があって秋葉へ行ったついでに出張所行ってきました。人は一杯いたのですが、知ってる人は一人もおらず…。検定を4クレやって帰ってきました…

久々に(簡易更新)

また…ですが、久々(約1か月ぶり)にQMAをやってみました。とはいえトナメには参戦せず、五輪検定と店対ばかりでした。 五輪検定は5クレやって2480が最高でした。最後のクレジットは0%が5問、1%が1問とか無理です。北京ばかりだし無理ですね。気が向いたら…

仕事納め終了

今日が仕事納めでした。きっちり時間まで…というか超過して22時頃帰宅しました。で、先日amazonで注文したプリンター(iP4600)が届く予定だったのですが、きっちり仕事したおかげで届く時間にいなかったので大丈夫かなと思ったら、今回はちゃんと宅配ロッカ…

プリンター

7年ほど使ってきたPM-920Cの修理部品保守期限が終了したらしいので、新しいの買うことにしました…。修理しても新品買うのと同じくらい出費があるみたいですし。

めりーくりすます

まあ普通に仕事でした。何とか今年の最後のヤマは越えた模様。無事終わった。オワタではなく。 何とか数日頑張った成果が出た模様です。会議同席者に「やつれましたね」と言われましたが…気にしない。 で、いろいろ落ち着いたので年賀状を作ろうと思ったら、…

レスです

遅くなりました…すんません。 bayakoa様: 五輪検定自体は楽しみにしてたんですけど、やはり北京のことは覚えてないもんですね…。フェルプスの8冠とか、有名なメダリスト関連は覚えてましたけど、他の種目の金メダルとかほとんど覚えてなかったりします。リ…

結局近況

今年ももう残り少なくなりました…。とりあえず冬休みが近づいてきた、というより、残りの出勤日が少ない…という実感の方が強かったりします。何とかしますけど。 とりあえず次の週末からは強制的に休みです。そのタイミングから五輪検定でも始めようかと思っ…

がっかり

アウイタもモルセリもダン・ジャンセンもキーワードになってないのか…。

近況

とりあえず近況です。 めっきり寒くなってきたのですが、何とか特段病気になることもなく過ごしてます。忙しいのは変わりないですが、何とか健康には過ごしています。 ところで、何となく2年ほど積んでいた「英雄伝説6 空の軌跡SC」(FCは発売直後にクリア済…

1か月ぶり

1か月ぶりにトナメ入ってみました。筐体触るのも半月以上ぶりでしたね…。22時頃からトナメ2クレほど。もうついていけません。 12/3の成績 ドラゴン組(白金賢者五段) 0-1-0-0 / 0-0-1 予選落ち: 1回戦ノン線: 2ミス。宝石大量、さらに線結び、さらに全答…

腹痛とか雑記

3連休を腹痛と過ごしました…。寒さにやられたんでしょうか…。誰かみたいだ。 それでなくとも、平日の疲れを癒すべく週末はずっと休んでました。いや…腹痛きつかった。熱とかそういうのはなく、単純に腹が痛いだけなので、少し暖かくなってこれば普通に頑張れ…

寒気

めっきり寒くなってきましたね。11月も下旬になりましたから仕方ないことではありますが。今日は特に寒いですね。 それ以上に寒いニュースといいますか事件がありましたが、それ以上に背筋が凍るのは事件直後に見られたその事件への一部のコメントです。票が…

レスです

☆ありがとうございます。QMA関係のスポーツとか雑その他関係に入れてくださったのですよね。 けして、「かんなぎ賢者」とか「きゃ★○ーん」関係じゃないですよね。 shalon様: 作者がそちら出身らしいので、いくつかその舞台が出てくるようですね>仙台方面。…

はてな重すぎ&雑記

まともに開けませんね…。昨日も若干重かったし、どうにかならないものか。 今日は仕事→少し体調不良→早めの帰宅ということで。なるべく早めに寝て明日に備える方向です。 インフルエンザの予防接種は、今年もこっそり受けてます。差し迫った時期に1週間倒れ…

QMAとか変な擬態語とか

先週の平日は頑張りました…。今週は時間を取ろうと思えば先週よりは融通が利く状況になってるので、疲れてなければ少しはやるかと。全国大会が始まっているようですが、その裏でリハビリやってると思います。 というわけで、先週は全く筐体に触らず、昨日、…

レスです

☆ありがとうございます。こんばんは、変態です。 めるぽのひと様: どっちかというと原子核の振る舞いの方を見てしまうので、「服1つ投げつけて別人格(+1)に変わる」のを想像したりしますw>β崩壊というかβ線。陽電子の場合はちと複雑ですが。 崩壊といえ…

西武優勝おめでとう

2イニング目でガクッと球威が落ち、ストライクの入らなくなった越智を見事に攻略しての大逆転は見事でした。疲れたのか…結果論ではありますが続投はやはり無理だったようですね。 とはいえ、打ち崩した方が見事。総力戦に見事に応えた選手たち、そしてその駒…

物理萌え

うちの物理ちゃんたちにもちゃんと萌えキャラっぽいのいますよ。 ほら、陽子ちゃんとか量子ちゃんとか…電子ちゃんとか…中性…演算……さすがに苦しいな…無理があるか。でも昔から思ってたんですが、物理系のモノってやたらと最後に「子」がつくような気がするん…

久々に

予定通り出張所へ行ってみました。早く出た…とはいえ結局着いたのは22時回ってましたけど。4クレほどトナメやってみました。4クレやっただけで疲れ果てるのが現状。覚えなければいけないことが多いし、やたら出遅れて緊張感一杯の展開になるわ…とにかく疲れ…

レスです

shalon様 お気遣いありがとうございます。症状はそれほどでもないので、とりあえずご安心(?)を。 上述の通り、もう11月ですし。これから寒くなる分いろいろ注意しないといけませんね。お互い気をつけましょう。 今月こそは何とか時間取ってプレイできれば…

もう11月

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081030-00000022-rnijugo-ent 年をとると時間の流れが速く感じるのはナゼ? 特に答えが載ってるわけではないのですが、とりあえずリンク張っときます。 ただ、時間の流れが速くなるというのはまさにその通りです…

やっぱり風邪

寒くなったのと体調が悪かったのとで、さすがに冬用のパジャマ着てみたのですが、どうもズボンのゴムが緩いというか…。去年買ったばかりのものなので、いきなりゴムが緩むことはないはずだけどな…よく考えるまでもなく15kg減量した影響がここに出てるんです…

3連休でしたが

昨日、今日は所用がありまして、午後は確実に連絡が取れるところでの待機となりましたので、自宅待機しておりました。それとは関係なく、昨日から少し風邪っぽい症状が出てまして、そういう意味でも自宅待機という状況になってました。鼻の調子が悪かったり…

再編なら

QMA6で噂の通りのジャンル編成になるなら、おそらく「趣味」が入るライフスタイル使いになるでしょうね…。あるいは「地理」が入る社会かだと思います。一応理系ではありますが、生物系までは手が回らず&化学も厳しいので厳しいでしょうし。何より問題が重箱…

ファイブ読了とか雑記

ファイブ読了 ファイブ読了しました。結果は分かっていても、努力と才能、そして彼らの熱意に感動させられました。 wikiによると、まだ佐古現役でアイシンに所属してるんですね。恐れ入ります。 ファイブを読んで欲しい 話は少し変わりますが、日本シリーズ…

レスです

クラフト様: 昨日はお疲れさまでした。いや、本当に。 人数が多かったのと、比較的予想外(?)の縛りの時ばかり店対に入ってて申し訳ありません。スポ四択は見事でした。多分自分が入っててもあの点数は上回れなかったと思いますよ。 なかなかやれてません…

週末終了

今日はQMAと関係なく秋葉へ行ってました。水曜日に外勤がてら秋葉寄って(散歩した日ですね)買ったPCパーツ(SATA-IDE変換部品)が初期不良だったので交換していただくべく。店で調べてもすぐ初期不良と分かるレベルだったんで交換してもらえました。さっき…

レスです

ルナ様: 題材的にはちと不謹慎ではありますが…ww、いわゆる学R3ネタ的にはちょうどいい題材だったので取り上げてみたんですが、ちょうどよかったですね。コメントありがとうございます。 融点沸点まで覚えてるとは…すごいですね。自分は忘れたというか、覚…

中途半端

今日は桃先生迎撃で南流山へ。眠かったので二度寝とか繰り返していたら昼過ぎになってしまいました…。 とりあえず、QMA自体が2週間以上ぶりになるので、リハビリ(?)の店対を中心に。というわけで、かなり多く参戦させていただきました。すみません。 芸多…

パラジクロロベンゼンとナフタレン

この組み合わせを聞くと、中学の理科の実験を思い出すんですが…。いわゆる蒸留の話ね。って、中学時代って何年前の話だっけ…何故かしっかり覚えてたりするのですが。このタイミングで書くのは不謹慎かもしれんけど、ちょっと思い出したもので。 殺虫剤という…