レスです

ルナ様:


題材的にはちと不謹慎ではありますが…ww、いわゆる学R3ネタ的にはちょうどいい題材だったので取り上げてみたんですが、ちょうどよかったですね。コメントありがとうございます。
融点沸点まで覚えてるとは…すごいですね。自分は忘れたというか、覚えてたかどうかすら謎ですが(笑)、確か二つの違う物質の分離を行うのに、それぞれの融点(あるいは沸点)が異なることを利用するのを実験で確かめたのに使用したのが、パラジクロロベンゼンとナフタレンだったと記憶してます。今も最近も同じように実験やってるようですね。昨日、「中学の理科で」と書いたのですが、高校でもやってましたか…あれ、どっちだったかな? はっきりと覚えてないや…。ご指摘ありがとうございます。
トナメの方はさらに参戦頻度落ちてるんですが、マッチしたらこちらこそよろしくお願いしますね。