再編なら


QMA6で噂の通りのジャンル編成になるなら、おそらく「趣味」が入るライフスタイル使いになるでしょうね…。あるいは「地理」が入る社会かだと思います。一応理系ではありますが、生物系までは手が回らず&化学も厳しいので厳しいでしょうし。何より問題が重箱の隅っぽいのが多くて厳しすぎるw。
スポーツは…新聞のスポーツ面は読んでますが、そこには載らないものも扱われている現状では使うには厳しすぎるです。最近の情報もなかなか覚えられないし…。エンタメ系やアニゲはもちろん、全く無理。移り変わりが速すぎて覚えられるとは思えません。
そもそもプレイする時間、気力があるかどうかも問題ではありますが。


ドラフト終わりましたね。今の時点では「取りたかった選手が取れたか」で点数がつくと思いますが、大事なのは何年か後に、どれだけの選手が活躍したかだと思います。
個人的に最高点がつくのは昭和43年(1968年)の阪急。生まれてませんけど、ドラフト?年史愛読してたんで覚えてます。忘れかけてましたけどw。1年で指名した選手から3人名球会プレイヤー(山田久志加藤英司福本豊)が誕生し、入団はしてないけど門田も指名してるというまさに究極の指名ですね。
ここまで行かなくても、一人でも名球会プレイヤーが誕生すれば大成功と言えると思います。今だとメジャーに行かれちゃうかもしれませんが、大活躍する選手を発掘し育てることが出来れば、それは大成功でしょう。そんなチーム、選手が果たして生まれてくるのでしょうか。楽しみです。