週末終了


今日はQMAと関係なく秋葉へ行ってました。水曜日に外勤がてら秋葉寄って(散歩した日ですね)買ったPCパーツ(SATA-IDE変換部品)が初期不良だったので交換していただくべく。店で調べてもすぐ初期不良と分かるレベルだったんで交換してもらえました。さっきセットアップして無事使えることを確認。
その後は本屋へ。前ちょっとバスケットボールのチームについて調べてて、少し気になる本が出てきたので探しに行っていたのでした。本はこれ。

ファイブ

ファイブ

結構前に書かれた本ですし、漫画化、ドラマ化もされているようなので、ご存知の方も多いと思います。
今も事情は変わってませんが、1990年代中盤から続いた不況の影響で企業スポーツ部が軒並み廃部になってしまい、その憂き目を受けた優秀なスポーツ選手たちが沢山いました。その中で輝きを失わなかった選手たちの、いわばリストラ戦士たちの戦いの物語…という感じでしょうか。年代も一緒だし、厳しい社会事情も共有(自分の場合は就職難ということくらいですが…)していることもあり、さらに共感が持てます。昔の新聞で佐古選手や外山選手(スポ四字でも出ますが)の名前は知っていたのですが、彼らのその後の経緯を知らなかったため、その辺りも含めて新たな知見と同時に感動を得ることが出来たり。
今その辺りの経緯を読んだところ。最終章は明日読みます。結果は知ってるけど…ホント劇的な話なのでやはり感動に浸りたく。