エメラルドドラゴン

  • 反応のあった人

きろぴょんさん、ブレンヒルトさん、あとメールで反応した人約1名。それと身内1名。


まさかこれだけ反響があるとは…w。やったことある人かなりいるみたいですね。タムリンかわいいよタムリン。一応ツンデレ派らしく自分はファルナ派なんですが。
自分がやったのはMSX2版でして、調べてみたら1990年12月26日発売らしいです。手に入れたのは忘れもしない大晦日の12月31日。買ったというか勝手に買いに行かれた(金払ったのは自分…w)んですが…。そりゃ確かに欲しいって言ったさ。タムリンかわいいよタムリン。ちなみに買ったはいいけどしばらくプレイしていたのは勝手に買ってきた奴だったりしますがw。
ちなみに、自分が大学に進学したのは1991年4月のことです。手に入れてから3か月というか2か月はいろいろあったような気がしますが…。受験勉強は……ご想像に任せます。


とりあえずエメラルドドラゴンは名作です。勝手に買ってきた身内にネタバレされたけど名作でしたw。マップは広かったし、ストーリーも当時としてはしっかりしてたし、ビジュアルや相談等、今に繋がる当時としては斬新なシステムも導入されていたし。一人死んだだけで、「アトルシャンの作戦ミスにより冒険は失敗しました」でゲームオーバーになるなどシビアでしたが、面白かったです。
とりあえず瀕死の仲間を回復させずにレーザー打ちまくったり、「アトルシャンが悪いの」とか「すべっちゃった」とか受験生に不吉な台詞を吐きまくってたタムリンかわいいよタムリン。何も考えずに突進するハスラムを助けて欲しいのに…何度殺されたことか。



時間が相当かかった印象があるので、またやるには…うーんという感じなんですが、とりあえずストーリーを再度追ってみたいですね。懐かしいです。
とりあえず追加するなら、このゲーム買ったことは大正解で、買ってきていただいた方には感謝…かな。

レスもかねます

krpyn様


やっぱ初見時は「アトルシャン」って打ちますよねw。特にエメドラプレイしたことあれば。
ちなみに問題はまさにそれでした。XANAXさんがほぼ答えてますが、結果としてはかなり惜しかったようです。次は…答え分かっててもやっぱりアレ打つかもしれませんねw。


brynhild様


あれ、確かに威力あるんだけど、回復無視して撃ちまくってることがあるんで厄介でしたよね。
それよりも、瀕死の時に「アトルシャンが悪いのっ」が一番酷かったような。


XANAX様


当時のスピリッツではりびんぐゲームの他にはYAWARA!とかいろいろ読んでたような気がしますね。ただ何が連載されてたかは結構忘れちゃったりします。何故かりびんぐゲームだけは全て覚えてるんですがw。確か地震がおきて風呂から出てきた不破くんにいずみちゃんが抱きつくシーンがあったと思います。何で覚えてるんだろ。
逆にこの当時、ジャンプを読んでなかったのでQMA的な青ジャンルは苦手だったりしますね。皆が取ってくる分、かなりつらいです。
あ、芸キュの答え(実質)ありがとうございます。それでどうやらOKっぽいですね。実は惜しかったというのが笑えますね。


池○様


うまいこと言うな〜(感心)
とりあえず赤使いの受験生は青買えばいいらしいですよ……そんなことしてないで受験勉強してくださいw。