リレハンメル等追記

昨日の記事を踏まえて

問題を作ってみました。


(多答)次の競技から、アルベルト・トンバ(イタリア)がオリンピックで金メダルを獲得した競技をすべて選びなさい。
A. 滑降
B. 回転
C. 大回転
D. スーパー大回転


あの都市伝説を知っていれば、残りの二つにしかほとんど参戦してないのですぐ分かると思います。
それにしても、参加した競技にはすべて優勝争いに絡んでくるところがすごいです。

ヨハンオラフ・コス追記


「コス」関係で検索してくる方が多く。結構皆さん覚えてるのと印象深かったんでしょうかね。
日本語で「ヨハンオラフ・コス」とか「ヨハン・オラフ・コス」とかで動画検索しても見つからなかったのですが、「Johann Olav Koss」で検索したら見つかりました。圧勝した10000mのやつを貼ってみます。30秒目くらいから始まります。

そう、1周のラップが31秒台で刻み続けたのがすごかった。他の人はずっと32秒台か、途中から33秒台に落ちていっていたというのに。
その強さで、当時「Koss is Boss」とか言われてましたね。