寒すぎる


日中で3度前後とか寒すぎるので、おっさんらしく外出はせず今日は自宅警備wというかオリンピックの懐かしい記事を調べまくってました。というわけで、調べた結果の解答というか、メモだしをば。

都市伝説

wikipedia由来なので若干信憑性には欠けますが…トンバの祖母が「危ないから」と言っていたようです。この話の出所ってどこだったかな…??口コミではなくテレビか雑誌のような気がするんですが。

ヨハンオラフ・コス

最初は「コス スケート」でぐぐってみたのですが、まあ案の定の答えばかりww。なんでこの偉大な選手よりもコスプレのほうが上なのか。


普通にヨハンオラフ・コスで調べてみると、やはりリレハンメル五輪の中長距離(男子は1500、5000、10000。はいここ出ますよ)の三冠をすべて世界新で独占したすごい選手でした。記録自体はその後のスラップスケート導入で塗り替えられていますが、おそらく彼がスラップ履いていたら、5000や10000では今も抜けないような記録を出していたのではないかと思います。それほど圧倒的でした。
動画を探してみたのですが、全く見つからず。あのペースの全く落ちない機械のような滑りをもう一度見てみたいです。
当時は医学生だったとのこと…あ、確かにそう中継されていた覚えがある。今は人道的団体に所属しているとのこと。

トーマス・アルスゴール

動画を調べてみたのですが、やはり見つからず。予想通りサッカーが来てしまいます。そのゴールじゃねぇよ。


ダーリの記憶が非常に大きい(コメントでも最強選手って書いてますし)ので、少し記憶の奥底を探って思い出した選手なのですが、調べてみると、彼も相当な実績の選手でした。ダーリにも劣らないほどの。