EM2杯


覚えているうちに書きます。


一番多くの回数参加した店舗大会、それがEM2杯でした。参加者のレベルが毎度のことながら高く、決勝に残れただけでも十分誇りになるレベルの大会だったと思います。決勝に残れたのは通常杯2回(どっちも4位)、賢竜予選1回(これも4位)、あとスポーツ杯(3位)でした。いずれも結構前の話ではありますが。
そんなEM2杯も今回が最後。ということで参加。すげー人(人数的にもレベル的にも)。

1回戦

107→56(2位まで+得点差2人)
相手が、ばいたいカさん、セブンさん、メタウサヒメさん。うーん、どうもサッカー使いが二人いるような気がしてなりません。1位抜けなら牽制しあって…という展開もあるように思いますが、ここは2位抜け。しかも2人から堂々と宣言まで出る始末。2セット凌げる自信はありませんし、セブンさんからアニゲを投げられるとさらに厳しいので、何とかもつれた展開にするために社会その他を選択。


ばいたいカさん(サッカー)→きゃま(社会その他)→セブンさん(理タイ)→メタウサヒメさん(サッカー)


サッカーを11/12で凌ぎ、社会その他と理タイできっちり差をつけられる理想的な展開だったと思います。理タイでしょうもないミスはありましたが、何とか全体で3ミスで327点。最近こんな高得点出した覚えがないぞ…。木曜日の好調が維持されているのか?というわけで1位通過。2位はメタウサヒメさん。

2回戦

56→20(1位+得点差6人)
相手は、まほうよわいさん、KATSUさん、ナンダヨーさん。
1位は無理ですね。しかも、KATSUさんの1回戦出題形式がサッカーではないことを聞き驚愕。ナンダヨーさんもアニゲ切ってないし…。2位確保すら厳しい状況です。この場面はやはり、野球しかないわけですが。


きゃま(野球)→まほうよわいさん(ホビー)→KATSUさん(サッカー)→ナンダヨーさん(漫画?)


野球1ミス。中日関係の問題でしたが、全く見当もつかず。まほうよわいさん単独。ホビーでも単独を2つ取られ、正解を重ねられ差がひらく一方でした。普段も何度か店対させていただいて彼の強さを痛感しているからわかるのですが、この展開はほとんど絶望的な状況です。
その状況から開き直ったのがよかったのか、その後サッカーで一つ取り返し、アニゲ最後の問題を勘でさらに一つ取り返して、何とか1問差まで詰めてフィニッシュ。2位ですが、得点差16点弱で何とか3回戦進出でした。これもまた、木曜日の好調が維持されているのか?という感じでした。

3回戦

20→8(1位+得点差3人)
ジャンルドラフト。
相手はなすびさん、あぶらマネーさん、はらっとさん。
なすびさんは文系、あぶらマネーさんはサッカー(しかもかなり精度が高い)という印象でした。
はらっとさんは賢流杯の際に社会その他を出されていたので、サッカーかそのあたりと予想。ここはサッカーを封じなければなりません。スポーツが被って使えなくなることは覚悟の上で、それでもサッカーは封じておきたい。


結果は、なすびさんが文系、あぶらマネーさんとはらっとさんが社会で被り、スポーツが通ってしまうという予想外の展開。その後あぶらマネーさんが理系、はらっとさんが芸能を指名。まあ悪くないと思ったのですが。


きゃま(野球)→なすびさん(文系その他)→あぶらマネーさん(理パネ)→はらっとさん(芸その他)


野球では1〜3問くらい差がつけられたかな?文系その他も1ミスはしましたがそれなりに好調。ここまではよかったのですが。
しかし、理パネがさっぱりで3ミス。芸その他も2ミスできっちりはらっとさんに逆転を食らい、23点差の2位。厳しいと思ったのですが、何とかここも得点差で抜けることができました。

準決勝

封鎖
面子が面子なので、あまり考えませんでした。ジャンルはアニゲ、形式はとりあえずこなしている問題数が少ないので、厳しいと思われるセレクトを封鎖。マルチは誰かが封鎖してくれると思って。サブジャンルはホビーと音楽、芸その他だったかな。


で、面子発表。
しんほむらさん、まほうよわいさん、エンヤトットさん。
対戦相手が決まった瞬間、しんほむらさんが頭を抱えています…どうやらスポーツを封印していなかった様子。これは…と思ったのですが、別の誰かがスポーツを封印しておりまして、そううまくいく展開にはなりませんでした。出せたとしても厳しいのですけれども。
出せないジャンルは、アニゲ、スポーツ、芸能、理系。形式はセレクトとマルチ。ランダムについては見事に割れておりほとんど使えない状況。社会その他ももちろん使えません…が、よく見ると地理が開いている。というわけで地理を選択。


きゃま(地理)→しんほむらさん(ライタイ)→まほうよわいさん(歴史)→エンヤトットさん(地理)


見事に地力差を見せ付けられました。地理も取れないし、タイピングはどんどん差がつく上にこれも取れない。完全に蚊帳の外でした。
もちろん4位で終了でした。1位はしんほむらさん、2位はエンヤトットさん。

結果

りえるぴーすさんが2セット連取で終了。以下れおさん、エンヤトットさん、しんほむらさんでした。