本屋で


JTB時刻表の大きいやつの表紙が「広島市民球場路面電車」でした。つい最近行ったこともあって表紙見てしばらく感慨にふけってみたり。
自分は昔から、「時刻表はJTB」の人です。ページと路線配置の関係とか、あまりに慣れすぎててほかの時刻表が使いにくいんですよね…。当然、小さいやつもJTBのを愛用してます。広島行った時に持ち歩いてた奴がまさにそれだったりしますし。


時刻表といえば、某検定でJR時刻表の出版社の四文字を「弘済出版」と打って間違えたんですが…最西端のJRの駅で「平戸口」と作ったり、もっとも営業キロの長い路線で「東北本線」押したりやってまして、頭の中身が古いまま変わらない鉄の人なんだな…と思いました。


その広島市民球場ですが、公式戦は先日最終戦を終えました。厳しくなったとはいえ、まだクライマックスシリーズのチャンス、日本シリーズのチャンスは残っています。がんばってほしいところですね。かつては自分もあそこのファンだったので、現時点での最後のシリーズとなる1991年の広島VS西武のシリーズ、少し切れ切れですがビデオ持ってたりします。
当時は投手王国と言われてまして、特に川口がほぼ全盛期で、全く打たれる気がしなかったのですが…。結果は当時さらにその上を行っていた全盛期の西武の底力を見せ付けられる形になりました。もうあれから17年か…。今年の残りの試合、本当にがんばって欲しいと思います。