ソラリス


行けたので参戦してみました。先月不参加だったので2か月ぶりということになります。
用事の方はアホなことに寝坊してしまって朝のうちに済ますことができなかったので、夜に回すことにして…夕方5時まで滞在可能ということにして参加してみましたが、ちょうど決勝が終わって表彰式の時間まで滞在することができました。
人数の方は最終的には52人だったかな。賢押杯の翌日ということでかなり遠征者が多かったように思います。面子は当然のようにかなり厳しかったです。
適当に振り返ってみます。

1回戦

52人→32人。2回戦とのボンバーマン。各組2位までと、2位との点差が小さい順に6人勝ち抜け
ガーランドさん(学四字)→ヒライケンさん(学スロ)→しろいしみほさん(アニ・特撮)→きゃま(芸四字)


ガーランドさんはサッカー使いですし、基本的にスポーツで差がつくことはない面子だと思います。差がつくとすれば芸能…ということで芸四字にしてみました。
学問セットは、四字でポカミス1問した他は全答で、スロットでは100点取れました。でもセットとしては楽でそれほど差はついてないはず。問題はアニゲでここで3ミスして大失速。芸四字でも1ミスで結局4位。1位のヒライケンさん、2位のガーランドさんと2問差、2位とは26点程の差ということで、ほぼ終了だと思ったのですが、2位との点差6位で拾われました。というわけで、この組は3位のしろいしみほさんも含め全員通過でした。
これについては、「伝説のtypo」のおかげであることは言うまでもありません。

2回戦

32人→16人。2位まで通過
きゃま(地理)→ほむらひろしさん(アニ四択)→なーるさん(アニ他)→マツコDXさん(芸他)


スポーツは温存してましたが、四文字使ってしまっています。野球も考えたんですが、野球出しても刺さる気がしなかったので地理で。ランダム使いがいるときの順当ては怖いのです。まして、最近全く決勝でも出してませんし。
地理は完全に自爆。こんな難しいのかと思うくらい取れず3ミス。ただ、ほむらひろしさんには走られましたが、特に差がつかなかったのでよしとします。アニ四択は…他に青い人がいると怖いですが、全員青ゲージが沈んでいたので逆に追い風になったような気がします。アニゲは四択とその他でそれぞれ2ミスしましたが、芸その他は全答して何とか2位通過。1位はほむらひろしさん。

3回戦

ジャンルくじ縛り
ルスさん(スポーツ:アニ他)→きゃま(芸能:ノンランダム)→カムカムさん(学問:アニ線)→XANAXさん(雑学:アニ四択)


面子的に終わってます。また、ジャンルくじの引きも終わってます。
正直どうしようもないので、引きに期待してノンランダムを出してみることに。
アニ他の線結びでいきなり単独不正解。以後、実に単独不正解5問!。全てが初見ではないので、しっかり覚えてなかった自分が悪いとは思いますが。これが効いて2位とは40点差の3位敗退。ノンランダムの選択は大成功だったのですが、単独不正解が多すぎた。
ただ、それでもテニス問は取りたかったけどなぁ。
ここは1位カムカムさん、2位XANAXさんでした。

結果

1位レキさん、2位XANAXさん、3位シェンさん、4位れおさんでした。おめでとうございます&お疲れさまでした。


自分の結果は…こんなもんだろうな。混戦になって、何とか2位抜け、あるいは救済抜けで生きていくしか術はありません。
あ、そういえば今日はスポーツ、雑学の出題がないですね。ノンランダムでスポーツは見ましたが…。
いろいろ初見の問題が見られたので、それはそれで楽しかったです。ただ、ほとんど取れませんでした。テニスは取りたかった…。