てきとーにスポR4とか


QMAは相変わらず平日は厳しく、プレイできてません。
全国大会、称号候補の皆さんは頑張って下さい。時間があれば、正解率調整(?)で参戦するかもしれません。基本的にはトナメやってると思いますが。


とりあえず全米オープンゴルフで毎朝感動させられたこともあり、今日は最近のスポR4とか書いてみます。

全仏テニス

今更で申し訳ありませんが。
去年はテレ東で決勝が放送されていて、寝る暇も与えないほどの大激戦(寝ましたけど…)だったのに対し、今年はナダル圧勝だったようです。決勝の大差については、ナダルが先日書いたように今年絶好調だったのが影響したのか、フェデラーに少し翳りが見えてきたのか、分かりませんがとにかく勝負にならないほどの圧勝だった模様。
フェデラーは今年の全豪でも、優勝したジョコビッチに準決勝で敗れましたし、全仏はナダルに完敗…と少し気になるところはありますが、次のウィンブルドンはまさしく彼の庭ですし、ここで復活を期待したいところ。そして現在4大大会12勝と、最多の14勝のサンプラスの記録に近づくためにもウィンブルドンでは勝っておきたいところだとは思います。全盛期のサンプラスのテニスが好きだった自分としては、ちょっと複雑な気分ですが。

全米オープンゴルフ

月曜日、火曜日と出勤前に見ていました。さすがに遅刻するわけにもいかないので、結構肝心なところまでは見ることが出来なかったような気がしますが…。ただ、3日目のスーパーイーグルとか、とにかく、「スーパープレイヤーとはこういうもの」というのを再三見せ付けられたような気がします。これ以上表現しようがないかと。
おっさんとしてはメディエートに勝って欲しかったですけどね…でも、あれだけのミラクルを見せられたら仕方ないような気がします。まさに神業。

将棋名人戦

将棋も立派な頭のスポーツということでここに。
羽生二冠が森内名人に挑んだ今年の名人戦ですが、今日の第6局目で決着がつき、ついに羽生が5度目の名人位を獲得、第19代永世名人の資格を得ました。
彼は永世○○の資格をほとんど得ていて、残るのは永世竜王(連続5期または通算7期)だけということになるそうです。ただ、これに関しても彼は6期獲得しているので、獲得についても時間の問題なのかもしれません。
永世竜王については渡辺現竜王が4期連続で継続中なので、今期も防衛すると初の永世竜王獲得となります。羽生とどちらが先に資格を得るか、それも楽しみでありますね。