悪運が強かった人のソラリス日記


ソラリス大会へ参加してきました。42名参加ということで、1回戦は42→28で、2位以下でも惜敗率で6人救われ、2回戦は28→16で、これまた惜敗率で2人救われる形で大会が進行します。

1回戦

みりすさん(学スロ)→デフィーさん(ゲーム)→きゃま(地理)→しろいしみほさん(芸線)


南流山関係者及び常連さんとの対戦。基本的にみりすさん以外スポーツ使いですが、ここはちょっと使いにくい。他、それまでの勝ち上がりメンバーを見ると比較的スポーツが刺さりそうな面子が多かったので、全員温存の方向に動いたのでしょうか。誰もスポーツを選択しませんでした。これは某氏の思うツボに??


というわけで進行。学スロ2ミス。ゲーム3ミス。地理2ミス。芸線2ミス。じわじわと差を広げられて、みりすさん、デフィーさんの下の3位に沈みました。が、惜敗率4位で結局拾われることに。

2回戦

きろぴょんさん(アニ線)→デフィーさん(歴史)→やくもちぇんさん(雑四択)→きゃま(スポ四字)


これも常連さんとの対戦。実力的に厳しいですが、とりあえず点数を稼ぐべくスポ四字選択。
アニ線は3ミス。ちなみにきろぴょんさん以外は全員3ミスで差がつきませんでした。歴史は全員不正解と○×の取ったり、取られたりがあって全員同問。雑四択は全答。きろぴょんさん独走、やくもちぇんさんと同問でスポ四字に。これはと思ったら86%の問題が素で分からずアウト…。やくもちぇんさんに凌がれて3位でした。


これで終わったと思って飯買いに行って帰ってきたら、惜敗率2位だったらしく残ってました。

3回戦

ジャンルくじ
きろぴょんさん(雑学、雑連)→ゆれるおもいさん(学問、学連)→カムカムさん(スポーツ、芸ビジュ)→きゃま(アニゲ、芸並)


メンバー的に詰み確定。とりあえずアニゲ握りつぶすのには成功したのですが、残ったのは芸能。出題はあまり迷わず芸並にしてみました。
結果的に自出題も何も、歴史知らなさ過ぎるのが致命傷で、学連で3ミスとか。抜けたきろぴょんさん、カムカムさんには全く敵うレベルではなく。ゆれるおもいさんにもきっちり最後かわされて4位敗退。参りました。

結果

決勝はレベルが高くて見ごたえがありました。
優勝はカムカムさん、2位以下はれおさん、ほむらひろしさん、たかっちXさんでした。おめでとうございます。

第2部

1回戦

30→16人
DAYS*Kさん(アニ並)→きゃま(スポ順)→みつちーさん(芸その他)→ダミー(ノンランダム)


アニ並で単独正解2,3問、スポ順でもそれくらい取って逃げ切りました。

2回戦

16→4人
クロンさん(学線)→クラウドさん(芸ビジュ)→きゃま(スポ順)→デフィーさん(ゲーム)


学線で歴史系の1つ単独不正解。他はかなり温めでした。芸ビジュでクロンさん以外と並び、スポ順でクロンさんと並び、他の皆さんとは1問差。ゲームでクロンさんに単独取られてまた離されたのですが、彼が連想を落としてくれたので助かりました。○×を勘で当てて何とか逃げ切り。


というわけで、今日は運良過ぎだと思いました。

決勝

きろぴょんさん(アニ線)→カムカムさん(学ビジュ)→きゃま(スポ順)→しろいしみほさん(ノン四択)


アニ線でつまづいて、スポ順で華麗に自爆して終了。4位。
こちらは優勝きろぴょんさん、2位以下カムカムさん、しろいしみほさん、きゃまでした。
やっぱトップクラスの方々は本当に堅くて強いです。運だけで残った自分とは違います。