ダイヤ改正


夜行寝台列車の廃止が相次いだ今回のダイヤ改正ですが、東京〜大阪の寝台急行「銀河」だけではなく、京都〜九州方面の寝台特急「あかつき」「なは」も廃止されます。今日3月14日発が最終ということになります。
いわゆるブルートレインは小さい頃からのあこがれでした。ただ、実際に乗る機会は一度しかなく、大学を卒業した時に九州方面へ旅行へ行った時に、今回廃止になった「あかつき」に乗ったことがあるのみでした。その「あかつき」も今日で廃止になります。こうして段々と廃止されていく状況は寂しいですが、当時から乗客も少なかったですし、止むを得ない面が大きいと思います。実際、飛行機や新幹線を使って移動の負担を少なくしたり、夜行ならば最近増えたバスを使ってより経済的に行く方法もあるし。とりあえずまだ廃止されていないブルートレインは残っているのですが、「一度だけでも乗ることができたこと」には満足しています。


このときは京都から新幹線で新大阪まで行って、そこからあかつきに乗り込んだのですが、この理由は分かる人には分かりますよね。ええ、「乗り遅れた」は外れです。
この当時はあかつきは「京都〜長崎・佐世保」でした。座席というか寝台の予約の際に、編成の両端を避けたのですが、これも分かる人には分かりますよね。