ソラリス大会


ソラリス大会に参加してきました。結構寒かったのと、夜からの雪予報にもかかわらず、昨日の川崎からの連戦となる福岡からのVIPなゲストの方を含め、56名の方々の参加があり、非常ににぎやかな大会になったと思います。
長丁場の厳しい戦いでしたが、制したのはラッテスさん。決勝2セット連取の見事な優勝でした。以下、カムカムさん、あんだていかさん、そしてTAKさんという順位になりました。皆さんおめでとうございます。


後日時間があるときに自分の戦いを振り返ってみようかと思いますが、昨日、今日とアニ多答が出来なさすぎでした。固定が多い形式らしいので反復していけばそれなりに効果がありそうなのですが…少しずつでも上がっていけるようにしたいと思います。

1回戦

56→32。上位2人+惜敗率で4人救済。1,2回戦間のボンバーマン形式)
きゃま(スポ四字)→池○シャロンさん(学並)→きろぴょんさん(アニ線)→なくしケムさん(アニ多答)


またなくしケムさん釣りましたよ…。これで今年に入って4戦目です。きろぴょんさんもいるし…。
連日スポ使ってないのと、この面子相手では厳しいので普通にスポ四字ぶっぱなしました。
スポ四字がR3のオンパレードとか意味不明な状態で2ミス。学並は0ミスでしたがアニ線で4ミス。アニ多で2ミスとか散々。結果から言うと徹夜明けっぽいなくしケムさんのミスのおかげで救われたような感じで2位でした。ほぼノーミスのきろぴょんさんの圧勝。

2回戦

きゃま(学R1)→デフィーさん(スポR1)→ざこぴーさん(雑四択)→D−Kさん(アニR3)


アニR3以外は割と得意科目。ここは楽に行けるはず…でしたが…。
寝ぼけてたのかよく分かりませんが、妙に集中力を欠いてました。濁点つけ忘れ、IVとVIの読み間違い。問題文読み違い。しなくていいミスを連発したにもかかわらず2位。1位はデフィーさん。

3回戦

きゃま(アニ四字)→ラッテスさん(アニ多答)→MAXずきさん(ノン四字)→XABIさん(アニ並)


ここはくじ縛りです。
ひいたのは芸能でした。他はラッテスさんが学問、MAXずきさんがスポーツ、XABIさんが雑学。ありとあらゆる意味で最悪の引きだったと思います。
ラッテスさんのアニ多答が確定しているので2位狙い。こういうときはアニ四字に頼るしかありません。
結果的に選択自体は当たりました。全答は1人でしたし。しかし初見引いて全員が即答している中、残り5秒まで迷って正解したりと全く余裕なし。
で、アニ多は結局大炎上の4ミス。全員が即答してる問題もこちらはさっぱり分からずやっぱり単独不正解。ノン四字やアニ並で粘ってみましたが結局四文字や多答でのタイムロスが響きタイム差で3位敗退。自分も青出しましたが、結局青い波にまたも飲まれる結果となりました。

ドEM杯1回戦

自分のグラフの1の形式を投げる。1位のみ通過。数名惜敗率でも拾われる。
きゃま(芸並)→ナンダヨーさん(学R3)→ほむらひろしさん(アニ四択)→OSPREYさん(芸R3)


結局この日は全部1番席。ソラリスの1番席は相性悪いんですが。
この勝負ははっきり言って内容が悪すぎでした。問題の引きも最悪でしたが。一番酷かったのがアニ四択で単独不正解連発して完全に終了。全く手も足も出ず4位でした。
それなりに苦手形式でも戦えるようにしたつもりでしたが…。青については基本的に人並みの知識がないジャンルなので、こなしてつぶしてない形式で責められると完全にお手上げです。それなりにプレイしているはずなのですが、まだ見覚えない(初見じゃないかもしれないし…)問題も一杯あるようです。結局、川崎→ソラリスと、青のそういった問題に相当苦しめられた2日間でした。


ドEM2杯でしたが、新ルール満載で見てる方は楽しかったです。
THRILLさん躍進おめ。そして楽しいルールありがとう。
優勝したD−Kさんもおめでとうございます。

トナメの成績

1-0-0-0 / 0-0-0


久しぶりに勝てました。予選から全然だめで内容は酷かったんですが。芸多の選択肢を思い出せて四択が取れたのが大きかったと思います。