川崎大会


予定通り、ウェア川崎の大会に参加してきました。前回と同様に、川崎メンバーの方々の見事な運営により、スムーズに大会が進行しておりました。非常に楽しかったです。スタッフの皆様、そして大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
大会の方は参加者64人…なのですが、メンバーの濃いこと濃いこと。賢竜杯に匹敵するレベルの大会だったのではないかと思います。
さすがに自分はこのレベルではまともに勝ち進めず、2回戦で青い波に押しつぶされて敗退しました。コンスタントに勝ち抜くにはやはり克服しなければいけない壁なのですが、今回もそれに押しつぶされた感じ。もう少し努力が必要なようです。


この大会はボンバーマン形式5回戦制なので、勝ち上がるには5種類のジャンルから異なる形式を出題し続けなければなりません。決勝に残り、優勝するためにはそれだけ知識の幅が必要になるわけですが、決勝の面子は皆さんそれをきっちり備えていた方々ばかりだったと思います。
優勝されたカムカムさん、そして決勝に残られたLARGOさん、だんおにろくさん、かるみんさん。皆さんおめでとうございます。

1回戦

64人→32人。上位2人抜け。完全ボンバーマン
たけちさん(芸キュ)→きゃま(アニ四字)→ひいくんさん(アニ線)→ACCELさん(学R1)


とりあえず2位まで抜けられます。1,2回戦はできればアニ・芸の両方を切れれば。というわけでアニゲ投入。スポーツは順当て使う予定なので四文字を投下。
アニ線がぐさぐさ刺さりましたが、これはひいくんさん以外全員同様。というわけで何とか2位抜け。

2回戦

おかしのひとさん(アニR4)→きゃま(芸並)→なくしケムさん(アニ多答)→ほむらひろしさん(アニ四択)


面子的に厳しいです…。なくしケムさんとは今年に入ってから当たりすぎのような気がします。ついでにほむらひろしさんともこれまた当たりすぎ。
先日のSTJ杯の時の状況からアニ多答は想定済み。ほむらひろしさんの選択が微妙でしたが、最近鍛えてるという四択だろうな…という判断。おかしのひとさんの状況次第では青一色の非常に厳しい勝負も考えていたのですが、結果はまさにその通りになってしまいました…。
こちらは、事前に店対やった時の印象で芸並を選択。旧問のグロいのを引けて、アニ多が凌げれば多少は勝機が出てきます。


結果ですが、芸並で勘違いの1ミス。それなりに刺さっていたのでこの選択は間違いではありませんでした。が、アニ多は予想通り全く分からないのばかり出て4ミス。四択は1ミスで凌いだのですがそもそも多答4ミスの時点で勝負あり。3位敗退でした。1位はほむらひろしさん、2位はなくしケムさんでした。


さすがにブルーウェーブを凌ぐのは厳しかったですね。