レスです

ばすてと様


当時の他のRPGを評価軸としての「名作」ですので、現在の評価軸に当てはめるとどうなるか分からないところはありますが…。自分は…とにかく名作だと思いますよ。1月くらい楽しませてもらったような覚えがありますし。


ところで、例のものですが、まだ開けてませんw。月曜日行ってみたら「上巻」と「下巻」があったので両方買ってきたんですが、あの時優勝商品にしてたのってどっちでしたっけ。
とりあえず、自分も聞くの楽しみです。少しは歴史勉強しないとなー。感想はまた後ほど。これに関しては情報ありがとうございました〜。


D−K様


食いついてきましたねw。確かに発売されたハード自体がかなり偏ってる(SFC版も出たみたいですが)ので、未プレイの人も多いような気がしますね。まあ、昨日書いたくらいははまっていたわけで…。バステトさんのとこにも書きましたが、当時のRPGとしては秀逸でしたね。今見ても色あせないように思います。
ダードワの森…懐かしいですね。その手の森とか、城もそうですが、とにかくフィールドがやたらと広くて、マップを完走するだけでも数時間かかったような覚えがあります。自分も結構覚えてるようで、wikipedia読んでて懐かしくなりました。
久々にRPGもプレイしてみたくなったな〜。


DAYS*K様


星里もちる作品は結構読んでましたよ。「結婚しようよ」とか「夢かもしんない」とか「わずかいっちょまえ」とか持ってますし。
この人ほど年を経て作品が変わる人も珍しいですね。段々主人公の年齢が上がってるし。
そのリストだとイオナは覚えてます。これも懐かしいなぁ。


イースも懐かしいですね。身内にファルコムファンがいたんで大体のファルコム作品は少しくらいはプレイしたんじゃないかと思います。
こんな感じでゲーム結構やっていたんですけどねぇ。