覚えてるうちに


覚えてるうちに昨日の記録を留めておこうかと思います。
ちなみに今日は日付変わってからの帰宅なのでQMAはプレイできていません。今月末締め切りの大きな仕事があるので、今週は連日こんな感じになると思います。週末まともに休むためなので、これは我慢。

昨日の結果(1) 本戦

1回戦

40人参加でした。まず1回戦は40→28ということで、2位+惜敗率で8人救済です。
最悪3位でも大丈夫そうですし、最初は記憶から抜けやすいタイピングで頭慣らしをしてみることに…というか単なる嫌がらせです。だって全員緑沈んでるんだもん。自分もだけど。


なかさんさん(アニタイ)→きゃま(芸タイ)→THRILLさん(アニR4)→エルシールさん(ノンR5)


出した芸タイがグロすぎて2問しか取れませんでした。自爆テロそのものですが、これでも何とかリードできたっぽいです。皆さんごめんなさい。アニタイやアニR4でぼこられた結果、エルシールさんに続く2位で何とか残れました。
内容が酷すぎて戦略も何もないですね。とりあえず初見を含めて問題を見れたのは幸い…と気持ちを切り替えて2回戦ですが…。

2回戦

28→16。ということで2位通過+惜敗率上位2人。ここは2位までに入らないと厳しそうです。縛りは1回戦とのボンバーマン
ですが、ここで引いた面子が、


みりす、ちぃといつ、あんだていか


というわけで、相当厳しい勝負になることは目に見えています。1回戦のgdgdぶりと面子からあんだていかさんからは芸タイが来ると予想。ちぃといつさんはアニ並でほぼ確定。みりすさんは…ちょっと分かりにくいけど学R4かなぁ。それなりに叩き合いになりそうでうまく隙がつければ接戦には持っていけそうな雰囲気はあります。
で、こちらの札ですが、スポ四字は全く効かないのでパス。スポ順も考えたんですが、ソラリスでホスト席の際のスポ順でいい結果になった試しがありません。じゃあ雑R4か学R1か。どちらも有効だと思うんですが、ならば正解率の高い方で…ということで学R1を切ってみることにしました。
出題はこんな感じ。


きゃま(学R1)→みりすさん(アニ線)→ちぃといつさん(アニ並)→あんだていかさん(芸タイ)


学R1は1ミスでした。とりあえずここはあんだていかさんと自分が1ミス。みりすさんが2ミス。ちぃといつさんがやや出遅れということで、そこそこ成功したかと思います。
みりすさんからはアニ線。まあ少しは予想してましたが…。何とか3ミスで凌げました。我ながらすごい進歩だと思います。とはいえ出遅れは仕方なく、みりすさんには追いつかれました。この時点で自分、あんだていかさん、みりすさんの3人が同問。
アニ並は44%のガンダムをちぃといつさんに単独正解された以外は動きがなく、3人同問のまま。
で、最後の芸タイなんですが、正直温かったです。ただこの緊迫した状況であんだていかさんがtypoしてくれたので最終的にはみりすさんに続く2位でフィニッシュできました。0.5点差くらいだったんで、最後の問題で逆転食らったっぽいですね。それくらいの接戦でした。
3位のあんだていかさんも惜敗率で救済されていました。

3回戦

2回戦でほとんど力使い果たしました。
ゆきたまさん(芸R3)→RIOさん(雑エフェ)→めるくるでぃさん(スポ連)→きゃま(スポ四字)


ここはジャンルくじなんですが、自分が引いたくじ=アニゲ、フリー=スポーツということで、とりあえずスポ四字で。スポ順は偶然正解が怖いのです。
結果は昨日書いたとおりで4ミスで4位終了。自分はgdgdでしたが、この回のハイライトはスポーツを凌ぎきったゆきたまさんの粘り、それ以上ないと思います。というわけで、めるくるでぃさんとゆきたまさんが抜けました。

結果

LARGOさん優勝でした。おめでとうございます。最近頑張ってるシューさんが堂々の2位。最近は勝てる気がしません。以下みりすさん、あんだていかさんでした。3,4位の二人とは2回戦で善戦できているので、まだまだ頑張れそうかな…?

昨日の結果(2) 延長戦(?)

本戦が早く終わってしまったので、もう一戦やることに。とりあえず封鎖ルール体験版ということだそうです。

1回戦

同じグループにいる面子で強力な武器を持っているイメージがあったのが、ラノララクさん、クロンさん。芸四字と学線はそれほど正解率が高くないので、この2つは封じておく必要があります。というわけで、ラノララクさん封じでジャンルは芸能を。形式はクロンさん封じで線結びを確定。他は…とりあえずエフェクト潰しておきました。ってか普通にやってもクロンさんにはそう簡単に勝てないわけですが。


で、面子ですが、えいあうさん、ラノララクさん、あとごめんなさい失念しました…。
ジャンルは…見事に封鎖がクロスして雑学とノンジャンルしか使えません。
雑R4は使える状況にあったんですが、四択の怖さを見せてやるぜ!と雑四択を選択。怖さは見せ付けてやりました。俺にorz。2ミスはねーよな。これでやや脱落ムード。
しかしながら、雑R4が2セットあったおかげで何とかえいあうさんに続く2位には滑り込めました。未見が多かったんですが、それなりに素で取れるのが多かったのでよかったです。雑R4楽しいよ雑R4。

2回戦

ジャンルくじ形式です。1位と惜敗率上位3人しか抜けられません。
面子はRSD→まよさん、シューさん、グラタンさん。シューさんがいる時点でほぼ諦めムード。まあ形式が厳しくなければ何とか点を取って食らいつきたいところですが。
くじは雑学。フリーは芸能…ということでなおさら終戦ムードが漂ってきました。


雑R4を選択してみましたが、引きはそれなり。全答は自分だけでした。芸R1は全滅1問以外は温くて全答。で、ここでもアニ線が…。正直2ミスで耐えるのが精一杯。最後のスポR1でかなりタイム差つけて追い上げてはみましたが…。アニ線の分、1問差負けました。これほど難しい形式を全答するシューさんもさすがなんですが、初期は除いて店舗大会でアニ線を2ミスで凌いだのは自己最高だと思います。たったこれだけのミスで落ちたら…なんて思ってたら何とか惜敗率3位で滑り込めました。

3回戦

形式くじ。
面子はRIOさん、シューさん、バステトさん。正直STJ引いて多答やシューさんのアニ線を封じておきたいところ。一応使える形式持ってますし。


引いたのはランダム。残ったのはタイピング系。かなり不利な状況ですが仕方ありません。とりあえず学R1で。
学R1は見事な空気問題オンパレードでした。でも何か皆さんミスってたような。で、その後空白の時間を30点で凌ぎ、連想は塩田かな…と思いつつ違うの押して、最後に悶絶。やはり点差の関係で焦っていたようですね。もったいなかった。


こっちは本大会ではないんですが、優勝はあんだていかさんでした。こっちもほぼ決勝は本戦と同メンバーでした。やっぱり力の差を痛感させられます。

ちょっと

予想より思い出したり書いたりしてるうちに時間がかかりました。そろそろ寝ます。