久々の大会参加(詳細)


今日はソラリスへ。久々の大会参加になります。昨日の賢押杯から乗り込んできた方々が一杯で、64人参加の大会でしたが面子的にはかなり厳しい大会だったと思います。
大会のルールはジャンルくじを2枚引いてそのいずれかのジャンルを選ぶというもの(くじは戻さない)。これならジャンルくじの引き次第では強豪の方々ともいい勝負ができそうです。果たしてどうなりますか。

1回戦

2位まで通過。
きゃま(芸・雑: 芸タイ)→でっとーりさん(ス・ノ: スポR4)→ライデンさん(ア・学: アニR3)→やなせなちさん(ア・ス: アニR4)


芸能と雑学を引く。正解率的には雑学ですが、後ろの方々がかなり思い通りのクジを引いているのを確認して、少し考え直しました。さらに席について、でっとーりさんが天青賢者であること、あと皆さんの正解率グラフを確認し、出題を芸タイに切り替えました。後半のアニゲ攻勢の前にある程度リードを取っておこうかと考えました。
結果は芸タイがかなり難しく、自分は1ミス。他の皆さんは3ミスで作戦的には大成功でした。続くスポR4でも単独正解を拾って、ここまでは良かったのですが…。
アニR3で4ミスの大ブレーキ。アニR4はノーミスで凌いだのですが、結局ライデンさんに逆転を許し2位になりました。何とか通過できたんでよしとします。

2回戦

きゃま(ア・ス: スポR1)→レキさん(ア・雑: アニ線)→XABIさん(芸・雑: 雑エフェ)→ひよりんさん(ノ・学: ノン並)


(思い出しましたので追記)
アニゲとスポーツを引く。レキさんにはさすがに敵わないのでXABIさんとの一騎打ちだと考えてスポR1を出題してみることに。結果は1問差。でも精神的に少し余裕ができました。アニ線は2ミス。問題群からしてかなり頑張ったと思います。XABIさんの雑エフェは温めで全答。ひよりんさんのノン並のキラー問のおかげでもう一歩抜け出し、何とか2位で逃げ切れました。1位は当然レキさんです。

3回戦

きゃま(ア・芸: アニ四字)→ふうじんさん(ア・ス: スポR2)→あんだていかさん(芸・雑: 雑タイ)→レキさん(ノ・学: ノンキュ)


かなり厳しい組に放り込まれました…。しかもジャンルくじにも見放された展開です。使い手ではないという意味でアニ四字を出題してみることに。これが全く刺さらない。ふうじんさんのスポR2で2ミス。一つは並べ替えでレキさんが単独正解。もう一つは移籍順の順当てでしたが、初見でこちらは全員不正解。
あんだていかさんの雑タイが初見頻発で全く取れず、3ミスして勝負ありました。無念。
1位レキさん、2位あんだていかさん、自分は3位敗退でした。

結果

1位レキさん、2位ライデンさん、3位ねこさん、4位シューさんでした。皆さんおめでとうございます。
とりあえず、1,2回戦で踏まれたレキさん、ライデンさんが1,2位ということ、3回戦全部1番席引くとか、ジャンルくじの運とか、とにかくくじ運悪すぎです…。いや、負けたのは当然実力不足なのですが。