西千葉大会参戦

先週仕事の関係でソラリスの大会に参加できなかったので、どこかの大会に参加してみることに。どこの大会に参加するか迷ったのですが、少し足を伸ばして西千葉の大会に参加してきました。
実は時間ぎりぎりに行ったのですが、何とかエントリーはできました。前回は32人締め切りのところを38人くらい来て足切り食らった方もいたようなのですが…。


大会前はめるくるでぃさん、ありんこさん、ンドゥールさん、フィリスさんとしゃべりながら時間をつぶしてました。
それから時間が来て1回戦の抽選。いきなり厳しい組が出来ていて、あの組には入りたくないと思ったのですが、結果的にはそこには入る心配もなく一安心。しかし油断は禁物です。
(その後遅れてきたある方がその厳しい組に入ったのには笑いましたが)


いつも通り振り返ってみます。

西千葉大会経過

大会ルール

各組2位まで勝ち抜け。試合前にジャンル決定クジを1つだけ引いて、そのジャンルのみ使用可能です。

1回戦

31人→16人
少し記憶が曖昧ですが、形式は合っているはずです。
ティアラさん(芸○×)→サイバーさん(学多答)→きゃま(芸四字)→しゅうかつださん(スポキュ)


引いたクジは芸能でした。最近はあまり復習できていなくて、どの形式を出しても厳しい状況なのですが、とりあえず一番鍛えている四文字を選択しました。
芸能○×は単独正解もあったものの、ど忘れ含めて2ミスとややブレーキのかかった立ち上がりになってしまいました。その次の学多…何とか全部取れましてこれで少し余裕ができました。問題的にはそれほど簡単ではなかったと思います。自選択の芸四字はかなり難しい問題が多くて、ど忘れ含めて3ミスしてしまったのですが、他の皆さんも同じくらいミスしてくれたため何とかなりました。スポキュは安全策でゆっくり目に打って全答。
結果は芸能関係で5ミスの1位。2位はサイバーさん。

2回戦

16人→8人
T−TRIPさん(雑並)→きゃま(アニタイ)→YASHAさん(スポエフェ)→MARINさん(雑並)


引いたクジはアニゲでした…。何という引きの悪さ。天青賢者さんがいるので厳しいと思いつつもアニタイを選択。
T−TRIPさんの雑並は2ミスだったと思います。難しかったです。軽く見てましたが甘かったです。MARINさんがほぼ完璧な内容でここを通過して、予想外の展開に少し焦りました。自選択のアニタイは2ミス。やはりここでもMARINさんが飛ばす。この時点で2位狙いに切り替えました。この時点ではYASHAさんとほぼ横並びだったと思います。スポエフェで全滅の1問に抑え、かつ速度でも上回ったのが大きく、最後の雑並べも迷ったあげく外した1問に抑えきれたのが大きく、何とか2位に滑り込めました。1位はMARINさんです。

3回戦

8人→4人
少し曖昧です。確かるんるーん*さんの選択は何かのエフェだったと思うんですが…。
フィリスさん(雑キュ)→るんるーん*さん(?エフェ)→きゃま(雑四択)→ヲさん(学R3)


引いたクジは雑学でした。少しクジ運が上向いてきたような感じです。エフェは最近自爆が多いのでここは四択で。
雑キュは1問難しいのがあり、フィリスさんに単独正解されました。でもミスはこれ1つに抑えられましたっけ。るんるーん*さんは確か何かのエフェだったと思うんですが、忘れました…。ここは何とか全部取れました…が、この時点ではフィリスさんがリードしてて後は横一線だったかと思います。で、自選択の雑四択ですが、これは選択的には大成功でした。フィリスさんには刺さりませんでしたが、他の方々には結構なダメージを与えられたようなので。自分はノーミスで凌ぎました。最後の学R3は連想で変なミスはしましたが、何とか纏めきってフィリスさんに続く2位でフィニッシュできました。

決勝

フィリスさん(ノンタイ)→きゃま(スポ四字)→めるくるでぃさん(スポ連)→MARINさん(ノン並)


まず晒し席決めのクジ…これが大当たりでした。控えてはいましたが実は座ってみたかったのは内緒です(笑)。
続いてジャンル選択のクジなのですが、ようやくスポーツが引けました。序盤に堪えて最後に…の展開は昨年末の祐光の大会を思い出します。この時も水曜日さんがいましたっけ。
勝負ですが、最初のノンタイは芸能寄りかつかなり難しいセットになりました。自分は3ミスでしたが、フィリスさんが2ミスに抑えた以外は横並びだったかと思います。
スポ四字は簡単ではありませんでしたが、皆さんしっかり取ってきていました。しかしいろいろ焦ってくれてたのか自分以外は少しずつ細かいミスをしてましたっけ。
めるくるでぃさんのスポ連。R4寄りで自分的には楽なセットではありましたが、それでも1ミス。この時点ではめるくるでぃさんと同問ではありましたが、連想のタイム差でやや負けている状況だったかと思います。
最後のMARINさんの並べ替え。しばらくはそれほど厳しい問題はなかったのですが、途中に全員が未見(?)の問題が飛んできまして、何とか自分とフィリスさんは正解したのですが、めるくるでぃさん、MARINさんはミス。この後の問題は慎重に捌いて、結果を待つことに。


結果は何とか優勝できました。2位めるくるでぃさん、3位フィリスさん、4位MARINさんでした。
最後のセットで逆転…というのは昨年末の祐光の展開と全く一緒でしたね。


モニターのスピーカーにも晒し席の音声が流れるようになっていたので、「もちろんですわ」を2回言わせてみました(笑)。

その後

ありんこさん、めるくるでぃさん、ンドゥールさん、フィリスさんと六方へ移動。飯&店内対戦一杯。
皆さん強いです〜。あと、フィリスさんキモ線ヤバイっす(笑)。
ありんこさん、六方&駅まで送っていただいてありがとうございます。