釣られてみる

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!


はてなで時々「欲しい」キャンペーンなるものをやってるんですが、今回はナナオのハイエンド向け液晶モニターがプレゼント品になっていたのでとりあえず応募してみます。自分もこのメーカーの液晶持ってるんですが(L565)、当時高価だったSuper-IPS液晶を使ってまして画面表示の鮮明さに定評がありました。個人的にはIPSのどの角度から見ても色合いが変わらない仕様が好きなんですが、最近はIPSが高価なせいかVAが主流になっているようです。このプレゼントもVA方式みたいですね。あ、でも、シャープの液晶もVAですし、十分綺麗ですし、応答速度が速いというメリットもあるんですが。
この液晶のポイントは人によって色の見え方が違うのを考慮して、1クリックで切り替えて表示できるようにしたということらしいです。実際、色覚には個人差がありまして、自分も職場のパソコンの画面を輝度、コントラストともやや落として作業をしているのですが、逆にコントラストを強くしている方もいますし。
ちなみに、色といえばシャロン様は黒がいいです(笑)。QMA3以来の黒服シャロン様派ですから。液晶とは関係ないっすね。失礼しました。