新聞から

今日は旅行関係のネタを。

JR発足20周年記念ということで、学生の春休み向けの青春18切符が8000円で発売されるそうです。多分皆さんご存知だと思うのですが、青春18切符はJR線内の普通、快速列車の普通車自由席が乗り放題になる切符で、5日(人)分1単位として発売される切符です。自分もちょくちょく買って利用しております。
1日当たり1600円ですので、南流山と五井の往復より安いです。
一人で5日分有効に使うもよし、5人で同時にどこかへ遠征するもよし、この春休みは普通列車の旅をしてみるのはいかがでしょうか。
発売は2月20日から3月31日まで。使用期間は3月1日から4月10日までとのことです。

高速バスは「しっかり眠れれば」寝てる間に目的地に着き、翌朝すぐに動けるので時間を有効に使えるのですが、やっぱり姿勢もしっかり取れないしなかなか眠れませんよね。自分もこれまたちょくちょく使うのですが、やはり腰が痛く、眠りが浅くなるという悩みがありました。
新しい座席は席幅も広く、しっかり腰も沈むようなのでよく眠れるのだとか。多分料金は高めに設定されるのでしょうが、一度は使ってみたいものですね。