QMA4導入以来、初の廃プレイ

土曜日ということで、今日は軽く(?)廃プレイをやってみました。最初のうちは何だか変なミスを連発して予選落ちとかぎりぎり通過とか連発していましたが、最後の方になって随分落ち着いてプレイできるようになってきました。とはいえ相変わらずのシルバーコレクターぶりは健在なんですが…。

1/27の成績

8-8-1-1 / 4-0-0
他に最初から全COM(1-0-0-0)
予選落ち:

  • 3回戦学タイ: 2ミス。1ミスは非常につまらん問題文読み間違いによる単独不正解。
  • 3回戦スポR4: 2ミス。1ミスは非常につまらん問(以下略)
  • 3回戦ノンキュ: 2ミス。分かりませんでした。完全に力負けです。
  • 3回戦芸R4: 3ミス。江頭2:50のギャグ…何で皆知ってるんでしょうか…。他は連想で記憶間違いとか。
呼びかけとか

まーごんさん「きゃまおしえて」>教授成功。3回戦グログロの芸タイでしたが何とか。

雑感

ちなみに、
夕食前) 3-7-1-1 / 2-0-0
夕食後) 5-1-0-0 / 2-0-0 (他に全COMあり)
でした。夕食前は妙に同問スピード負けが多く、かなり厳しかったのですが後半でどうにか盛り返すことができました。
でも、つまらんミス連発は結局終日続いたですね…。今回の時間による減点が大きい仕様は自分にはかなり厳しいです。それとタイピングに慣れないことを意識するあまり焦って早めに打とうとして焦る→問題文を読み間違えとか、焦って思い出せないとか、減点が多いことを意識して焦って四択で問題文を読み間違え(該当しないものを選べで該当するものを選んだり…)たり、つまらないミスが多すぎです。しばらくタイピング、エフェクト、キューブあたりを予習で徹底的にやってタイピングに慣れておく必要がありそうです。あと焦らないこと。まだまだ時間はかかりそうですが、何とかがんばってみます。
スポ四字をとりあえず星5つに早めにしたいと思います。あとはミランダ先生の開放です。予習はノンジャンルを中心に…スポ四字を星5つにする方向で。


ちなみに予選道中の形式投票結果を見る限り、自分は悉く「反主流派」であることが分かりました…。並べ替えとか苦手なんだけどなぁ…。


明日も適当に参戦します。

正解率グラフの謎

決勝に残ると相手のジャンル別正解率がグラフ化されて表示されるのですが、いろいろ調べてみると、

  • 一番正解率の高いジャンルを100%
  • 一番正解率の低いジャンルが10%(?)くらい

というように規格化して相対的に正解率を示すグラフになっているように思います。絶対的な値ではないようです。
例えば現時点で学問、スポーツ、雑学、アニゲの正解率が近くて、芸能だけが落ち込んでいる場合には、4つのジャンルが振り切った状態に近く、芸能だけが妙に落ち込んでいるグラフになるようです。
まだしばらく考察が必要なようですが。