まーごん杯

今日はソラリスの大会へ。
開店から南流山QMA。クラフトさん、デフィーさん含めここを集合場所にしていた数名の方々が集まり、12時頃までプレイした後で南越谷へ移動。今日は確か57人の大会だったと思います。
一応、お土産として「春華堂、お菓子のフルタイム」を提供してご挨拶をば。
でもそれよりも今日は「まーごん杯」と打つだけあってまーごんさん提供の大量のフィギュアが景品に。今日は頑張らねば…(ってかシャロン様はもう2体あるんですけど…)

12/17の成績

3-0-2-0 / 1-0-0
負け(敬称略): セレネ-ライデン、びんのしん-TRIPLE
予選落ち:
3回戦ノンエフェ: 0ミス。というかこの回、1回戦雑R1全答。難問続きで全答は2人しかいないうちの2位。2回戦学○×。同じく難問続きで全答2人しかいないうちの2位。で最後予選落ち。ノーミスなのに…。酷いよ。


ソラリス出発前に南流山で4クレ。ソラリスで1クレ。最後夜に1クレ。
学問の新問が入ってましたね。学R1の並べ替えの新問が初見で取れて大満足です。多分5%前後になるのではないかと思います。他多答や順当てでもいくつか見ましたが、正直無理ゲーです。
内容的には全答のセットもいくつか作れて満足です。

ソラリス大会

57人参加。すべて1,2位抜けです。

1回戦

シューさん(芸並)→きゃま(スポ四字)→クラフトさん(芸エフェ)→COM:レクトール(スポ○×)
まさかこうやって身内ばかりで戦うことになるとは…ねぇ。

  • 芸並は0ミス。いくつか何とか答えをひねり出すことができました。
  • スポ四字は0ミス。スポ四字がクラフトさんに刺さってしまいこの辺りで安全圏(?)に。
  • 芸エフェも0ミス。初見のをどうにか取れたのが大きく、ここでシューさんにも2問差に。
  • スポ○×1ミス。あぁ、惜しい。間違えたのはお約束ですが、R3です。

結果は1ミスで1位。2位はシューさんでした。

2回戦

きゃま(スポ四字)→OSPREYさん(学R1)→ゆれるおもいさん(アニ四字)→あーちぇさん(学順)

  • スポ四字は0ミス。かなり温めの展開。OSPRAYさん以外は全答でした。
  • 学R1は1ミス。初見の四文字を落としました。あーちぇさんと並び、ゆれるおもいさんには1問リード。
  • アニ四字2ミス。1問は初見なので仕方ないですが、もう1問は取らないと…。結局これが痛かったですね。ここであーちぇさんに1問ビハインド、ゆれるおもいさんに並ばれる。
  • 学順は4ミス。ホストの影響か初見難問の嵐でした。全く勘も当たらなかったです。皆苦しんでましたが、1問単独不正解したのが痛かったです。

結果は7ミスで3位敗退。1位はあーちぇさん、2位はゆれるおもいさんでした。

結果

最近やってなかったはずなんですが…。優勝はエストラゴンさんでした。おめでとうございます。2位はみりすさん、3位メメクララさん、4位はえろーすさんでした。しかし遠征者が活躍しますね〜。

その後

南流山で食事とか店内対戦とか。これだけ「赤がいない」南流山も珍しい(笑)。

  • スポR4は2位。何で難問が連想に偏るのか…。結構悔しい負けです。
  • ノン四択で2位。これも第3Qで混乱したのが敗因。結果は1ミス差でしたし、これまた悔しいですね。
  • 並べ替えで3位。皆早すぎです。1問差をまくられそうになったかと思えば、同問の人と19点くらい差がついてたり、全く速度についていけませんでした。
  • スポR1でやっと勝ち。395点台は初めてです。さすがに奇跡としか。

皆さんお疲れさまでした〜。