ソラリス大会

今日は南越谷ソラリスの大会に参加してきました。参加者は36人と最近では少なかったですが、面子はかなり濃かったです。
とにかく先月の店舗大会結果が情けない結果ばかりだったので、今回はどうなるかと思いましたが…。

ソラリス大会の成績

1回戦

1回戦は36→24人。上位2人と3位のうち得点上位6人が勝ち抜け
たかっちXさん(学タイ)→シューさん(芸並)→きゃま(スポ四字)→エルシールさん(ノンR5)

  • 学タイは比較的温めで全員が全答していました。
  • 芸並は比較的難しいのが2問ほど。時間はかかりましたが全答。
  • スポ四字は割と難しく。引きがよかったです。全答で抜け出しました。
  • ノンR5は割と難しめ。未見もありましたが、考えれば解ける問題だったのでここも全答で行けました。

結果はノーミスで1位。2位はシューさん。3位のエルシールさんも点数上位で抜け。

2回戦

2回戦は24→16人。上位2人と3位のうち点数上位4人が抜け。
シューさん(芸並)→ちぃといつさん(スポR1)→きゃま(スポ四字)→だいごろうさん(芸R3)
店舗大会でやたらちぃといつさんと当たる件について。

  • 芸並で1ミス。難しい問題もどうにか長考で取れたのでこれでも上出来です。
  • スポR1はノーミス。ここで結構荒れ、何とか抜け出すことに成功します。
  • スポ四字はノーミス。ここも難問揃いで引きがよく、完全に抜け出しました。
  • 芸R3はノーミス。たまたまレンタルで借りたことのあるアルバムのタイトルの問題があってラッキー。

結果は1ミスの1位。2位はシューさんでした。

3回戦

ここからは上位2人のみが勝ち抜けです。
あらうさん(アニ多答)→きゃま(スポ四字)→うぇんずでいさん(芸多答)→PCIさん(芸順)

  • アニ多答は全答。1回戦と全く同じ問題を何問か見ました。あと知ってる問題が多くて助かりました。
  • スポ四字は全答。ある1問で分岐後の答えを速攻で打ち、このタイム差が後に影響します。
  • 芸多答は2ミス。まあいつも通り。
  • 芸順で4ミス。温い問題は一問もなく。PCIさんが出すといつもこうだ(笑)。

結果は6ミスで2位。3位のあらうさんとは0.6点くらいの差で、四文字の速攻打ちが効いたみたいです。1位はPCIさんでした。

準決勝

にじいろさん(スポR2)→きゃま(スポ四字)→バジられたいさん(ノン並)→ミネルバさん(学順)

  • スポR2は全答。多分、全員5問目まで83.33だったと思います。
  • スポ四字は1ミス。打った後答え思い出しました。ちなみにR3です。
  • ノン並はノーミス。ただ一番遅かったです。
  • 学順で2ミス。直感で思った答えの方が正解でした。

結果は3ミスで3位。1位ミネルバさん、2位にじいろさんでした。

結果

1位RIOさん、2位ミネルバさん、3位PCIさん、4位にじいろさんでした。
おめでとうございます。
確かに久々に準決勝まで残れてよかったです。先月はホント情けなくて。と思いつつ、同時にやっぱり悔しい〜と思う自分がいます。次は絶対。

大会の後の流れ

南流山へ帰還。皆さんと店内対戦一杯。順当て縛りとか結構楽しかったです。芸順が割と温かったのとスポ順が割と厳し目でどうにか勝てましたし。アニ順の難しさが異常でしたが。
皆さんお疲れさまでした。特に遠くから来ていたXANAXさん、いろいろ対戦できて楽しかったです。本当にこの2日間お疲れさまでした。またオン、場合によってはオフでもよろしくお願いします。

11/26の成績

簡単に結果だけ。
0-1-0-0 / 0-0-0
負け(敬称略): KAOPON