社会人・大学生ドラフトとか

今日もノープレイ。明日は休みなのでやる予定です。逆に明後日の勤労感謝の日は勤務日です。

社会人・大学生ドラフトとか

元々ドラフトって契約金の高騰を抑えたり戦力の均衡を図るため導入された思ったのですが、そもそも自由枠がある以上全くその機能を失ってますね。
そんなわけで、有力選手が自由枠で入団するため、関心のない社会人・大学生ドラフト。大体年1人でも活躍すればその球団は大当たりだと言われています。額面通りに見ると150km台のピッチャーが一杯なのですが…毎年そうですね。今年入団の選手からどれくらい「期待通り」の選手が出るのか、楽しみに2〜3年見てみようかと思います。

昨日の修正

ロサ・モタ(今はロザ・モタの方が主流みたいですが、パンチ佐藤の名言を思い出してあえてこう書きます)やエゴロワは確かに30代後半まで活躍したのでいいのですが、リディア・シモンは1973年生まれで高橋尚子よりも1つ年下でした…。アテネの前に出産したこと、あの某番組に出ていた旦那シモンを思い出して「結構年いってたはず…」と思って書いたのですが、まだ30代前半でした。というわけで昨日の記事を修正しました。シモンファンの方々失礼いたしました。