七段になりました

久々というほどでもないですが、土曜日以来中3日でトナメに入ってみました。33クレ。
結構見事に忘れてますね。特に日頃使わない知識に関する部分が酷いです。

11/22の成績

11-5-1-5 / 8-3-0
負け(敬称略): あなみん2-ひかる-ヨウ、みずいろ-ナナ-ジュジュ、3れんたん-みずいろ-カノン、アスモデウス、みりす、リシアンサス、アーク、らんべえ-おとこまえ-KATSU、かるみん-STACY-さししろナナ、プレスト-アイン、たられば
予選落ち:

  • 2回戦ノンR2: 3ミス。ある決勝でも同じ問題を間違えました。さすがに覚えておかないと。
  • 3回戦アニR2: 3ミス。四文字で押し抜けましたが、取れても通ってません。
  • 3回戦アニ並: 2ミス。夕方の時間帯はアニゲ強い人が多いです…無理。
  • 3回戦雑連: 2ミス。飛びすぎました。連想こそ落ち着くことが必要かと。
  • 3回戦雑○×: 1ミス。タイム差ですが、分岐あるやつ間違えたので無理でした。
  • 3回戦学R1: 2ミス。沖縄の島の特徴とか覚えておく必要がありそう。
  • 3回戦学R1: 1ミス。自分が高校で勉強した当時はすべてソ連でした…。
  • 3回戦芸連: 2ミス。ドラマ出演系の連想を2問落としました。
  • 3回戦芸順: 3ミス。R3系のリリース順問題が多かったです。かなり難しかったです。
  • 2回戦学○×: 1ミス。分岐のないやつ取って、分岐のあるやつ落としてタイム差で負け。
  • 2回戦スポ順: 3ミス。全般に今日はスポ順の調子が悪かったです。記憶から抜け落ちてる感じ。
まとめ

決勝勝率5割でしたが、内容がいいとは思えません。決勝に関してだけ言えば、序盤は多答攻勢になすすべもなく4位連発…。中盤は良かったのですが、七段昇段後は賢神杯含めてスポ順自爆の4位連発とか…。というわけで内容は決して良くなかったです。
あと予選の調子も今一つでした。特に最後の2落ちから分かるようにスポ順が全般に取れませんでした。あとタイピングのど忘れも酷かったです。少しづつでも毎日プレイできればいいのですが…なかなかそうもいかない事情がありまして…。しばらくはこれまでと同じペースでやっていくことになると思います。

七段昇段

というわけで、今日の何クレ目かは忘れましたが、七段に昇段しました。
ちなみに恥ずかしながら、3落ちで昇段です…。その前後は好調だったのでせめて優勝とか、2位にはなったけど区間賞独占した回とかその辺りで上がってくれればうれしかったのですが…。
七段昇段時の2回戦進出回数は2345回でした。六段昇段時の2回戦進出回数が1515回だったので、2回戦だけでも830回。およそ850クレかかった計算になります。時間の方は4か月強かかってます。というわけで八段昇段は無理かと。いわんや大賢者をや。
昇段直後ですが、全体で2ミスの370点台後半で優勝しましたので、ユニ落ち、ペガ落ちは回避しています。その後も○×やスポ順の2落ちはありますが、どうにか乗り切ってます。
とりあえずこの先も同じくらいのペースでしかやれそうにないのですが、当たったらよろしくお願いします。


以下、昇段時の写真とか。見たい方はどうぞ。

こんな感じで3落ちで昇段しました。「頼むからここで上がるなよ…」と念じて携帯構えてましたが、運悪く…。
1回戦はランダムですが、まあ微妙な点数だこと(笑)。

昇段直後の成績はこんな感じです。見にくいかもしれませんが、
2回戦進出回数: 2345
3回戦進出回数: 2126
勝戦進出回数: 1571
優勝回数: 562
です。やはり優勝回数がそれほど多くないので、七段昇段に時間がかかってますね。