へこむ

また某氏に忘れられてへこんでます。確かに決勝40点台は情けないんですが…。

ちょっとあれですが

親知らずを抜歯しました。明日は一応南流山へ行く予定です…痛みがなければ。
生え方がまずかったので少し大変でしたが、その割には綺麗に抜けたようです。今の状況を報告しておくと、それほど激しい痛みはありません。知人から薦めてもらった康本歯科クリニックという歯医者に行ってやってもらったのですが、結構丁寧に指導もしてくれるしいい歯医者だと思います。柏近辺に住んでる方、とりあえず参考まで。


ただとりあえずそんな状況なので、今日はこれ以降はQMAなどできるはずもないので、先に成績を晒してあとは日本シリーズをゆっくりと眺めて過ごすことにします。

10/21の成績

5-1-1-1 / 0-0-0
(他に2回戦途中から全COM 1-0-0-0)
負け(敬称略): インフェルノ、みるみる-みゅうちゃん、うぇんずでい-OJ-ゆりおーさか
予選落ち: なし
100点: 学○×(47)


たぶん好調だったんだと思います。その割には全答がなかったんですが。

コンマイクォリティ

ある回のことですが、予選の学R1で、
世界最高峰のエベレストが属するのは、(wait) ヒラヤマ山脈である
という○×が出ました。ヒラヤマじゃなくてヒマラヤなんで×なんだろうなぁ…と思いましたが、以前松井秀喜を誤植したり、次のうち省庁を全て選びなさいとか出題したコンマイクォリティが炸裂したのかも…と思って2秒くらい停滞して○を押したら不正解にされました。
幸いに最終問の四択が難しかったので何とか予選は抜けられましたが、危うく落ちるところでした。こういう誤植系の○×はやめて…。とりあえず皆さん、気をつけて下さい。

日本シリーズ第1戦

で先ほど日本シリーズ第一戦が終わりました。

経過

先発は川上憲伸ダルビッシュ有。投手戦かと思いきや両投手とも緊張がありありと見えましたね。
まず中日が2回、一死満塁から谷繁のタイムリーで2点を先制。
3回表には日ハムが森本のヒットを足掛かりにセギノールのタイムリーで2-1。続いて新庄の犠牲フライで2-2の同点に追いつきます。
同点にしてもらった直後にダルビッシュがウッズ、森野に連打された後井上にタイムリーを打たれ3-2と勝ち越しを許します。
そこからは両投手とも持ち直し、点が取れない試合に。両投手とも実力があるだけに最初からこういう展開になると思ったのですが、やはり緊張してるんでしょうかね。
最後は武田が当たってなかったアレックスにタイムリーを打たれ4-2に。
これを8回まで川上、9回を岩瀬が締めて4-2で中日が日ハムを下しました。
ちなみに中日が初戦を制するところを見たのは初めてです。1974年以来らしいのですが、さすがに知りません。

功労者?

この試合ですが、結構日ハムにもいい場面はあったのですが、その目を悉く摘んだのがショートを守った井端でした。見事なファインプレー連発。あと、チャンスに悉くからんだ森野もポイントが高いです。もちろん川上の好投がこの試合の一番のポイントではありますが、彼らも今日の試合の大きな功労者であったと思います。

明日

明日は中日が山本昌、日ハムは八木でしょうか。両投手とも打たせて取る技巧派です。今日の試合も両チームいい守りで引き締まりました。明日もいい試合であることを期待したいものです。