中日セ・リーグ制覇

中日、セ・リーグ制覇

昨日まででマジック1としていた中日が今日の巨人戦で9-3(延長12回)で勝ち、2年ぶりのリーグ制覇を果たしました。マジック点灯は早かったのですが、途中足踏み、いや阪神の健闘がありなかなかマジックが減らなかったのですが、ようやく今日決めてくれました。
知っている限り、中日の日本シリーズ制覇は1954年以来ありません。1974年(ロッテ)、1982年(西武)、1988年(西武)、1999年(ダイエー)、2004年(西武)とも日本シリーズでは敗退しています。今年こそは…。
というわけで、残るはパ・リーグですが、明日からプレーオフ第2ステージが始まります。レギュラーシーズン1位だった日ハムには1勝のアドバンテージが与えられ、日ハムが先に2勝するか、ソフトバンクが先に3勝すれば優勝となります。これまた懐古で書きますが、日ハムのパ・リーグ制覇は1981年以来なく、その時も巨人に日本シリーズでは敗れてますから、そういう意味では優勝にこれまで縁がなかった日ハムに頑張って欲しいと思います。当時は優勝請負人と言われた江夏が広島から移籍した1年目でリリーフエースをやってましたっけ。
あまり日ハムのことばかり書くとソフトバンクのファンに怒られそうですが…。

燃えよドラゴンズ

知っている一番古い「燃えよドラゴンズ

1番田尾が塁に出て、2番平野が送りバント、3番モッカがタイムリー、4番谷沢がホームラン♪
はっ…。これは1982年の燃えよドラゴンズ…。

うろ覚えの「燃えよドラゴンズ

1番高木が塁に出て、2番??が送りバント、3番??がタイムリー、4番マーチンホームラン♪
すみません、1974年のはさすがに無理です。何故かマーチンと守道は覚えてるんですが。

先日歌った1991年版

優勝してませんけど…。というかライアルとか懐かしい。覚えてる人いるんかな。

今日は

仕事で帰りが遅くなったのでノープレイです。以下にも書きますが昨日ようやく賢王再就任以来100クレになりました。
2週間経過してこれですから、ちょっと少なすぎですね。明日は何とか時間を取りたいところですが…。

賢王100戦記念戦跡晒し

30-24-14-13 / 17-4-1
全体勝率: 30/103 = 29.1%
決勝勝率: 30/81 = 37.0%
決勝進出率: 81/103 = 78.6%


もう少し参戦できるよう頑張ります。賢竜杯の終了とQMA4ロケテ開始で少し終息感が漂ってますが、まだまだ行きますよ。
ここしばらくは負けが多くて悔しいので他の人より1問でも多く取れるように。
それから楽しい対戦が続けられますように。特にスポR1使いの方々、対決を挑みたいと思いますのでよろしくお願いします。