板橋大会

今日の行動

  • 昨日疲れたのでかなりゆっくり寝る。11時頃起床。
  • 久々に地元で3クレ。かなり好調。いい勢いでゲームシティ板橋へ。
  • 大会参加。63人。1回戦でしょぼーん。
  • サントロペ池袋でQMA4ロケテをプレイ。
  • 地元に帰って11時頃から3クレ。これまたかなり好調。大会あんなぼろぼろだったのに何でだろう。

板橋大会

63人参加。1回戦は1位のみ通過。
KATSUさん(スポR2)→きゃま(学R1)→おおねとうかさんアニタイ)→GKもりさきさん(芸四字)

  • アニタイ4問目までは1〜2問リードしていたと思いますが、アニタイの最後の2問が分からずぐだぐだに。
  • 芸四字で3ミス。以前から要注意形式だとは思っていたのですが…。

結果6ミスで3位。1位はGKもりさきさんでした。


その後、皆さんと分かれてシューさんとQMA4のロケテへ。現場で板橋帰りの方々からみりすさんの優勝を聞きました。みりすさん優勝おめでとうございます。

QMA4ロケテ

今使っているカード(免許型シール貼り付け)だとトラブルが起きた時心配だったので、前まで使っていた「抜け殻」カードで新規に情報を作成してプレイ。とりあえず「きゃま@シャロン」でやってみました。
ちなみに、町田や京橋にはもう「見習い魔術師2級」くらいのプレイヤーがいました。
簡単に気づいたことを。

  • 紹介の仕方がQMA2のようにスクロールして1人ずつ紹介されるようになっています。個人的にはこの方が好きです。
  • QMA3では紹介時に画面をつつくと他キャラの声がしましたが、それは実装されていないようです。たまには違うキャラの声も聞いてみたい気が。
  • タイピングは当たり判定が広くて結構typoしやすくなってるかもしれません。小文字や決定、濁点などが横に移動していますが、まだ慣れませんが実際に稼動して何戦かすれば慣れてくるように思います。
  • 線結びクイズは問題によってはかなりエグかったです。同時に解く三択問題だと考えればいいでしょうか。確かに1つ分かれば必ず2択にはなるのですが、中には全くとっかかりのない問題もありました。これは厳しい。

で、続きです。
食事をして、「一度購買部も見てみたいのでまたロケテ行こう」とわがままを言いまして、シューさんとともにサントロペへ戻りました。あれ、何故かここにも見習い魔術師がいるんですが…。あれ、というか何でここにあなたが?
購買部ではシャロン様に帽子をプレゼントしてみました。とりあえずいろいろ試してみましたがシャロン様は何着せても似合います。実に素敵です。
シューさんいろいろお付き合いいただきありがとうございました。

10/9の成績

4-1-0-0 / 1-0-0
負け(敬称略): リュウ
予選落ち: 3回戦芸連(2ミス)


最近トナメでもいろいろ思い出せず負けることが多く、悔しいのでノンタイを出題しまくってました。実際、今日の大会でもアニタイや芸四字を思い出せず負けたので…。
結果は不思議とノンタイが刺さって勝てました。