全答勝負4連敗中

スピードがないので、同問ですとほとんど勝てません。全国大会の方でも、何度か同問スピード負けがあります。
タイピングはこれでも速くなった方なのですが、まだまだ遅いですね。あと一番致命的なのは並べ替えの遅さなのですが、身近に手本はあるんですけどね。何度か両手でやってみたのですがなかなか慣れなくて。
とにかく、人より多く正解できることで何とか勝負に持っていきたいと考えています。

9/23の成績

トナメ

3-3-3-1 / 2-0-0
大会中の割には結構トナメも濃かったように思います。相変わらず勝てませんが、内容は悪くなかったです。
9/20のトナメの成績の中で、2位のうち3回が全答での負けと書きましたが、今日もまた全答で負け、これで(数えてるだけで)全答の同問対決で4連敗ってことになります。
ちなみにその回は予選-決勝で30連答したにもかかわらず、区間賞0、決勝2位という非常に地味な結果に終わりました。連想で全答して78点前後でしたから、仕方ないっていえばそうなんですが。
今日のベストは、雑多答→芸多答→スポ順→学多答で1ミスに抑えて勝った回です。難易度の高い形式が連続する中1ミスに抑えられたのがなかなか気分よく。全答したかったのですが、やはり難しいですね。


(追記)
ノン多答むずいよノン多答。参りました。

全国大会

少しだけプレイ。とりあえず、ここでは呼びかけだけ晒しておきます。
ぷんぷんさん「キャマサンガンバ」>先日も声援をいただきました。ありがとうございます。

明日

皆さん記録を伸ばしていますね。もう少し粘着したいと思いますので、明日のソラリスの大会には参加しない可能性が高いです。まだ微妙ですが…。すみませんがよろしくお願いします。

野球ネタ

「桑田が引退退団を示唆するメッセージを残した」というニュースが入ってきました。PL学園から1985年のドラフト1位で入団。高校時代は1年から実質エースで同じく1年から4番だった清原とKKコンビで大活躍しました。プロに入っても2年目に15勝と最優秀防御率のタイトルを取るなど活躍を続けてきました。「投げる不動産屋」とかいろいろ騒がれたこともありますが、活躍に関しては誰もが疑うところはないと思います。お疲れさまでした。


テレビの雑学と何かの応募

最近テレビの調子が少し悪くなりまして、近々買い替えも検討中です。ソニータイマーも発動せず、12年よく働いてくれました。ご存知の通り2011年を以ってアナログ放送が終了となるので地デジ対応のものを考えています。ただ調べてみると結構面倒なことが多くて、うちはケーブルテレビになっているのですが、地デジに関してはケーブル会社によって

  • パススルー方式(周波数変更なし)
    • 地デジ対応チューナーでそのまま見られる。こちらがベスト。
  • トランスモジュレーション(以下トラモジ)方式(周波数変更あり)
    • セットトップボックス(以下STB)という専用の受信機が必要。利益重視の会社はこちら。

と対応が分かれているようなのです。うちの場合はトラモジになっていて、地デジを見る場合にはSTB経由で見る必要があります。これが結構面倒でして、おそらくハイビジョンを見ようと思ったらD端子が必要とか、HDDレコーダーで地デジ放送が録画できない(コピーワンス解除状態になるため)とか、いろいろ問題があります。
(一番いいのはパススルー化してくれることですが、まあ利益第一のあそこだし無理だろう)
というわけで、ちょうど買い替えを考えている時期でもある状況で、ビデオオンデマンド環境っぽい4th MEDIAなんてのもついてるようですし、上記に書きました苦労する点に関する各種入力もついているようですので、応募させていただきます。
4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」と。