オッティがんばるなぁ

今日もノープレイです。日付変わってから帰宅では…ねぇ。
なんとなく新聞サイトでも見ながら、気になったことをつらつら書いてみます。

オッティ46歳でも現役

オッティ:走り続ける46歳…元世界女王の挑戦続く
個人的にはずっと昔から応援している選手です。モスクワオリンピックの女子200mで銅メダルを獲得して以来第一線で活躍していたのですが、不思議と五輪では金メダルを獲得できない悲運の選手でした。いや、五輪だけではなく世界陸上でもなかなか1位になれなかったんでした。
なかなか勝てないところが、以前紹介したテニスのヤナ・ノボトナを彷彿とさせます。何と言うか自分の応援する選手ってこんな共通項があります。
そんな選手が今は46歳。ジャマイカからスロベニアに籍を移し、まだまだ現役で活躍中。8月の欧州選手権スウェーデン)では100メートルに出場して、準決勝で5位敗退したものの11秒44の記録を残したとのこと。ただそんな彼女も来年の大阪の世界陸上を現役の集大成としたいとのこと。現役の最高潮で退いたサッカーの中田英寿とは違った美学…、そう、やれる限りはやるという所に彼女の美学を感じることができます。とにかく来年の大阪で彼女の活躍を期待したいところです。
がんばれ、オッティ。

飲酒運転問題

車は運転手次第で凶器になります。そういう意識を持って常に運転すべきです。
公務員、会社員とも違反者に厳罰が処せられつつある中、興味があるのは酒気帯びと信号無視で書類送検された中村獅童の処遇ですとか書いてみる。

東京モーターショーのあの車が…?

車は凶器にもなりますが、実益を兼ねた趣味としての側面もあります。
悪の象徴「オロチ」を自動車に 「フェラーリ以上の外観」
実は私は東京モーターショーに毎回(乗用車の回だけですが)見に行ってます。2001年からずっと光岡のブースに展示されていた「大蛇(と書いてオロチと読みます)」が気になっていました。しかし、まさか本当に市販化されるとは。
以前にエンジン関係でトヨタと契約(3UZを積むとか)したという話もあったので、段々実現化が進んでいたとは感じてはいたのですが…。これはすごい、インパクト十分です。
でも、いくらになるんだ? それにどんな人が乗るんだ? 興味あります。