秋葉原大会とか

今日は水曜日以来久々にトナメやってみました。正解率は0.04%ほど上がったのですが、スピードがない分ボーダーで切られたり結果は散々なものになりました。賢竜杯に向けてまだ課題は一杯です。

9/3の成績

5-6-3-0 / 9-2-0
他に全com 1-0-0-0


3回戦の壁が厚かったです。ランダムで難問の順当てを長考して正解して、最後の四択で逆転されて落ちたりとか、逆にリードして新問の多答を単独不正解して終了とか。
あと、一時的にではありますが、連続した5戦の成績が、「3落ち×4、2落ち×1」という時がありまして、成績的にペガ落ちを覚悟していたのですが、微妙に点数が足りていたようでどうにかケル維持できました。
決勝は昨日の自爆の反省でスポ四文字固定で。未見はあまり出なかったので収穫はあまり。おまけに全然勝ててません。もっと正解率を上げないと厳しいですね。2位が多いのは先月から続いてる通り。もっと勝ちたいよ〜。


私的メモ

  • 芸多答をお返しする(え〜)

秋葉原大会(自分視点)

6回戦分あります…長い。
大会は80人参加。途中クジによる縛りあり。決勝までは1度使った「形式・ジャンル」は2度使えない。

1回戦(形式フリー)

1回戦は2位までと3位のうち得点上位8人抜け。
きゃま(スポR1)→オリーブさん(学四字)→トウマさん(芸エフェ)→ユーディーさん(アニR2)

  • 形式を温存したかったのと、得点が取れる形式で行きたかったのでスポR1を選択。
  • スポR1はノーミス。
  • 学四字は1ミス。しかも覚えきれませんでした。これが決勝に影響します。
  • 芸エフェ1ミス。谷は「たに」なのか「や」なのか…。
  • アニR2はノーミス。

結果は2ミスで1位。2位通過はトウマさん。

2回戦(ジャンル縛り)

2回戦は2位までと3位のうち得点上位8人抜け。
ぶっちゃけさん(スポR3)→きゃま(学R1)→さししろナナさん(学R1)→すみすさんさん(スポR2)

  • 引いたクジは「アニゲと学問」。アニゲ効きそうな面子でしたが自信ないので学R1を切る。
  • スポR3は1ミス。単独不正解です。あ〜あ。
  • 学R1は1ミス。確か四択を1問外したと思います。
  • 学R1の2セット目はノーミス。一問長考しましたが何とか思い出せました。
  • スポR2はノーミス。何とか逃げ切りました。

結果は2ミスで1位。2位通過はすみすさんさん、3位のぶっちゃけさんも得点で通過。

3回戦(ランダム縛り)

3回戦は2位まで通過。クジは2枚。ジャンルクジのいずれか、またはランダムくじのいずれかを選ぶ。
プリシラさん(雑R5)→きゃま(スポR2)→TRONさん(学R1)→ケマゾツさん(学R4)

  • 引いたクジは「学問とランダム2」。学問はR1を切ってしまったのと面子的に使いづらかったのでスポR2を選択。
  • 雑R5で2ミス。分かる問題を外し、かなりピンチに。
  • スポR2はノーミス。
  • 学R1もノーミス。ここで多分ケマゾツさんに追いつく。
  • 学R4は3ミス。難しいです。

結果、5ミスで2位。問題数はケマゾツさんと並んでいたのですが、タイム差で逃げ切りました。1位はTRONさん。

4回戦(形式縛り)

ここも2位まで通過。形式クジを2枚引き、いずれかの形式を使用。
ミネルバさん(学並)→PR1さん(スポキュ)→バジルさん(アニ連)→きゃま(芸並)

  • 引いたクジは「並べ替えとエフェクト」。並べ替えで一番予習しているのが芸能ということで選んだんですが、バジルさんが使い手であることを忘れてました…。ピンチ。
  • 学並は1ミス。
  • スポキュはノーミス。
  • アニ連は1ミス。ここまでミネルバさんとバジルさんが1ミス。私とPR1さんが2ミスで続いていたと思います。
  • 芸並はノーミス。他の皆さんがここで1ミスしたため、2ミスで上位3人が並びました。

結果は354点台で2位。バジルさんに僅かに競り勝ちました。1位はミネルバさん。

5回戦(ジャンル・形式縛り)

準決勝です。2位まで通過。ジャンルクジ、形式クジとも2枚引き、そこに示されたジャンル、形式のいずれかを使用。
シューさん(雑R1)→すくねがめさん(スポエフェ)→メメクララさん(芸連)→きゃま(芸キュ)

  • 引いたクジは、ジャンルは「ノンジャンルと芸能」、形式は「並べ替えとキューブ」。芸キュに賭ける。
  • 雑R1はノーミス。
  • スポエフェもノーミス。ここまですくねがめさん、メメクララさんもノーミス。
  • 芸連もノーミス。ここですくねがめさんが1ミス。
  • 芸キュもノーミス。メメクララさん1ミス。同じ問題ですくねがめさんがtypo

結果、ノーミスで1位通過。2位は1ミスのメメクララさんでした。

決勝(武器自由。再選択可)

ミネルバさん(学順)→メメクララさん(アニ四択)→3MAさん(学四字)→きゃま(スポ四字)

  • 学順で3ミス。1問は地理なんで間違えたくなかったんですが…。
  • アニ四択はノーミス。問題が簡単過ぎました。
  • 学四字3ミス。うち1つは「文字読み違い」。あと1つは「1回戦と同じ問題をミス」でした。
  • スポ四字1ミス。自分の武器で自爆してるようじゃ…もう。

7ミスで3位でした。1位のミネルバさんは全答。参りました。2位は3MAさん。学問の出来が決勝の勝負を分けました。

レスです

プリシラ様:


ありがとうございます。正直今の実力で3位は出来過ぎです。ですので本当にうれしいです。
昨日の秋葉原の大会では3回戦のランダム縛りの対戦の時はお世話になりました。あの対戦も厳しかったですが、楽しかったです。雑学は結構得意なのですが、あの時はやられました。
確か今日のトナメでも当たってますね。これからも対戦する機会が多そうです。それでは、オンでも大会でもよろしくお願いします。こちらこそお手柔らかに〜。