とおい


トナメは南流山とこれから書く移動場所を含めて3クレやりましたが、優勝への道は相変わらず遠いです。芸マルチはちょっと悔しかったなぁ。


今日は11時南流山センモニ前集合。車3台用意の形でしたが、結局それほど人数が集まることはありませんでした。
軽く5人でこの相手ならばどう攻めるかのシミュレーションを。しかし、typoだけはしてはいけないな。あんなにうまくいくことは普通ないだろうし。3位になった回もありましたが、それも含めて内容はまずまず。
しかし、正解率の高い理系とスポーツの☆がほとんど埋まってないことと、特に極めた武器が存在しないのは今後の改善点かと思います。


向かった先は八千代。ちなみに、遠いというのは八千代までの距離ではありません。結構毎週に近いくらい行ってるわけですし。
あと、遠いというのは八千代緑ヶ丘駅からキャッツアイの距離でもありません。


参加者は52人。現状でどれだけ戦えるか。

1回戦

(52→32)セレクト縛りです。2位までと3位のうち得点順で6人抜け。
ひつじほえるさん(芸)→クレーGゴンさん(アニ)→ミラアンセスさん(理系)→きゃま(社会)


ひつじさんは芸能だろうな…。ここをどう凌ぐかだったのですが、○×1問外しただけで相当にリードを取れました。アニゲは3ミス。これは仕方ない。理系2ミス、社会1ミスで比較的余裕持って1位通過。2位はミラアンセスさん。

2回戦

(32→16)選択はフリー。
グルゥヴさん(社会:政経)→きゃま(スポ:野球)→ヤファぎつねさん(アニタイ)→CAREさん(ノンマルチ)


政経は1ミスだったかな。この段階ではグルゥヴさんと並ぶ格好。野球とアニタイで完全に抜け出して安全圏へ。しかし、マルチでこれだけ躓いたのは久しぶりというくらい、大ダメージを食らってしまい最後にグルゥヴさんに逆転食らって2位通過でした。

3回戦

(16→8)
りえるぴーすさん(芸マルチ)→クランツゆきさん(文系:歴史)→きゃま(スポ:野球)→とくさほのかさん(文系:美文)


ここは面子と出題選択が大きなポイント。最初は自爆覚悟でスポマルチを考えていました。しかし、会場で見たスポマルチが初見ばかりで全く分からず、自信がなくなってきたので野球に変更。これが決め手になるのだから面白いです。
芸マルチは最初の2問の多答以外は比較的自分には取り易いセットに。歴史は3ミス。この時点でりえるぴーすさん、クランツゆきさんと3問差。自分の野球ですが…自分にも初見の問題が4問くらい出ましたが、最近のを外した以外は単独正解を連発して、美文もそれなりに取って何とか逆転で1位通過。タイム差でクランツゆきさんが2位でした。

準決勝

きろぴょんさん(アニ:アニ特)→きゃま(スポ:野球)→かぎろひさん(ライ:ホビー)→BARCAさん(スポマルチ)


今日、一番「遠い」と感じたのがこの勝負。決勝に行くためにはこのうち2人を踏まなければならないのですが、全く踏むイメージが描けません。
QMA5までなら、間違いなくスポ順を投げていたはずです。かといってスポマルチは…BARCAさんもいるし、他2人にも刺さると思えない。まあ野球と心中で。
結果はアニ特の多答で上々のスタートを切ったのですが、後はジリ貧で結局アニ特を2問しか取れず勝負あり。ホビーも2問か…1位のきろぴょんさん、2位のかぎろひさんと120点くらいの差の3位で全く話にならない完敗でした。


というわけで、やっぱり決勝、そしてランカーへの道は遠い。どんな展開でも300超えられないと厳しいですね。
皆さん、お疲れさまでした。そして特に八千代の皆様、ありがとうございました。

決勝


あ、決勝のこと書くの忘れてた。もう一つのブロックからは、しんほむらさん、きむわいばーさんが勝ち上がり、納得の面子での決勝に。決勝は全員300点台、一人だけ一問抜けた方が優勝でした。おめでとうございます。

そういえば


今日は長崎原爆の日です。
非常に恥ずかしいミスを3回戦でやらかしたことを思い出しました…。あれは敗退レベルだよなぁ。爆発してくれた野球に感謝です。