レスです

デフィー様:


ありがとうございます。中学野球時代の話はさすがに厳しいですが、比較的自分が見始めた1982年夏以降の問題が多かったので、思ったより点が伸びました。
準優勝の件は、その年の最後の勝負を戦った相手でもありますし、もう少し称えてもいいのではないかと、昔から個人的に思っていたので、こうやって聞いてくれる分には満足していた次第です。
ただ、おっしゃるように確かに問題によっては安直さも感じましたので、「年、優勝」−「準優勝」の形で線結びを統一してくれるといいと思います。少し不恰好になりますけど、年−優勝の線結びより、情景が思い浮かぶような気がしますし。どうでしょう。


2008 沖縄尚学            聖望学園


こんな感じで。


DAYS*K様:


ありがとうございます。アイドル検定は自分は1クレだけやってBでした。ちょっと厳しいですし、あまり粘着はしないかと。
頑張って下さい。


クラフト様:


ありがとうございます。何とか「大台」には乗せられました。高校野球スキーとして満足している次第です。
問題の難易度はかなり高く、高校野球通年見てきた自分でも、結構ミスしますので、S以降はかなり厳しくなると思います。この先厳しいと思いますが、何とか頑張ってみて下さい。


きむわいぱー様:


自分も確認しました。
あの試合は…上でも書いてるけどテレビで見てたんですよ…。2年生エースの藤田(下の名前は覚えてない)と大谷のエース上田(「かんだ」だったと思う)の投げ合いで15回にアレが起こっちゃったんですよね。
ちなみに、あの試合のことは前日深夜に話題にしていました。サヨナラといえば、他には、

も話題になっていました。どっちでもいいけど、問題になってるといいなと思います。


SHALON様:


おお、吉岡(帝京)対大越(仙台育英)のあの年ですね。春打たれた元木(上宮)に対して、大越が見事にリベンジを果たして決勝に進出して、優勝旗がついに白河の関を越えるかと話題になったあの年だ…。1989年で合ってます。もう20年近く前になるんですね。まだはっきりと覚えてますよ。
ただこの検定は…さらにその前の問題が結構あって、とくに池田、PL時代のが多く出るので、今30より若い人にはかなり厳しいと思います。
自分は最近のが厳しいと思っていたのですが、意外と取れたので満足しています。