気体定数


なんだか朝からおなかの調子が芳しくないきゃまの人です。
とりあえず通勤時間帯は無事だったのですが…。といいつつ通勤の方は千代田線の車両故障の影響で相当遅れを食らいました。今日はいろいろと体調が悪くてきつかったです。


昨日雑四字を予習で回していたんですが、

  • 関西在住時代に友人たちから聞いていた有名な(?)お菓子のCM
  • いろいろ車で走り回っていた時代に食べた各地の食べ物

が結構出まして面白かったです。反面誰でも知ってる問題をわざとなのか難しく聞いているのが影響して間違えた問題もあったり…。何だか使いにくい形式ですね。


気体定数


嘘問と呼べるレベルか分かりませんが、
基本的に皆さんの知っている「気体定数」ってどの値ですか?

  • 物理の教科書に載っている8.31
  • 化学の教科書に載っている0.082
  • 一部業界で使う値287

というのは、これがQMAのある問題の順番当ての一項目に出ておりまして…。
もし、問題文に「国際単位系(SI)」(多答でも出ますね)と明記されていれば8.31なんですが、明記されていない場合はどの値も正解になるはずです。287を使うのは極めてレアケースなのですけれども。
国際単位系」の文字が明記されていなかったような気がするのでちょっとここで戯言をほざいてみた次第です。ちなみに昨日のことでして、全く集中力に欠けており、暗黙の了解で理解したうえで、「大きい順」と書いてあるのに「小さい順」に押してアホミスやったわけですが。