将棋名人戦


http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200804090038.html
森内俊之名人に羽生喜治二冠(今は王将と王座だけなんですね…)が挑戦する第66期名人戦の第一局が昨日、今日指され、森内名人がまず1勝したそうです。
森内名人に関しては強さは誰もが認めるが、タイトルがなかなか取れないという印象がずっとあったのですが、それは最早過去の話みたいですね。現在は名人戦4連覇中ですし、羽生に先駆けて第18世永世名人の資格も得てしまっているし…。実力、実績とも現在最高の棋士に近いレベルにあると思います。さらに名人5連覇に向けて幸先良いスタートを切ったみたいです。
将棋は何とか分かる(ヘボですが)んですが、チェスとか囲碁は…近場に打てる人がいればよかったんだけどなぁ。