雪→テレビを見ていたら


道路上の雪は比較的早く解けていたようですね。あと電車への影響も比較的小さかったような。
掲示板情報だとソラリスへの参加者は50人程度。第二部まで行われたようで。今の時間でも武蔵野線が間引き運転になっている程度で運休にはなっていないので、何とか皆さん帰れましたでしょうか。


今日はテレビずっと見ていたのですが、何かつまらない間違いを見つけてしまったので、QMAの問題で昨日また見た間違いを含めてここに書いておきます。

テレビの間違い


地理スキーなんでこういうのに気がついてしまうのですが。
鉄腕DASHで、足柄SAの所在地を、「神奈川県足柄SA」とか言ってました。正確には「静岡県足柄SA」です。御殿場市小山町なのですが、どちらも静岡なので。あ、東名高速は上りのこの区間、御殿場→大井松田の間の連続急カーブはなかなか運転してて楽しいです。


この手の間違いで思い出したのが、今から5,6年前のことなのですが、「真夜中の嵐」という番組での間違い。嵐の相葉君が岐阜市を自転車で走り回っていた回があったのですが、その最終到達地が「岐阜県木曽川駅」でした。えっと…木曽川駅は愛知県一宮市(当時木曽川町)です。というか地元です。
真夜中の嵐」についてはここに紹介がありますが、こちらもテレビの放送通りの間違いをやってくれてますorz。
http://www.geocities.jp/amnos_kix3kt/a-yoran.html
2002年1月23日放送だったようです。

QMAの問題の間違い


やはり、「以上」と「超える」は違いますね。スポ多の問題で「次のうち、新人王を取った年に15勝を超えていた投手を全て選びなさい」という問題があるのですが、その年に15勝だった投手を含めないと正解にならないようです。
○○を超える、というのは○○は含まないと思うのですが。
ちなみに、12月に一度質問してみたんですがね…。未だに直ってないのは間違いだと認めないということでしょうか。問題文を「15勝以上」に変えればいいだけの話だと思うんですけど。

俺の勘違い


今日デスノート(アニメ版)が昼間に放送されていたので見てみました。某氏創作版デスノートとほぼ同じの想像してたんですが、全然違ってましたねぇ。
えっと、面白かったです。今度漫画読んでみようかな…という気になりました。

いろいろな間違い


恋空読了しました。


次はみりすさんの予定です。よろしくお願いします。

どうでもいいが


はてなキーワード木曽川町確認してみたら…出身有名人に笑った。