あれから13年


当時関西の某大学を卒業間近に控えた4年生でした。あの地震の被害の大きかったのは淡路〜阪神間だったので、自分が住んでいた京都はそれほど被害も大きくなく。ただ、京都の状況もよく分からないのです…というのも、当時自分がどうしてたかというと、何故か実家(愛知)へ帰ってましたので。ただ、実家でも慌てて飛び起きるくらいの揺れは感じました。
というわけで自分自身にはそれほど被害は及ばなかったのですが、その後刻々と伝わってくる被害…ぞっとするような寒気を感じたあの日でした。そしてその後も、西への交通は完全に麻痺してましたし、その後訪れた神戸は…大学2年の時に行った街とはすっかり変わってて、地震の恐ろしさ、影響を感じずにはいられませんでした。


その直後、ぞっとするような寒気が酷くなり、自分はインフルエンザにかかりました。体温が40.2度とかしゃれにならない事態に。卒業を前にして大ピンチでしたが、卒研発表は何とか乗り切って、無事卒業しました。


その直後、当時住んでたアパートが何故か読売テレビ「今日の出来事」で映りました。活断層の一つ、花折断層が近くを通ってるそうですorz。
とりあえず京都在住期間には地震が起こらず、特に被害もなく卒業して、就職して現在に至ります。