ソラリス学問杯


ソラリスの学問杯に参加してきました。形式はランダム1です。一番多い22人の参加でしたが…。
いわゆる使い手の方々を引かず、かつある程度知識があれば取れる新問が出てこれば勝算が見えてくると思ったのですが…甘かった。


というわけで結果

1回戦

上位1人+惜敗率2名が2回戦へ
こくしびょうさん→ポラリスさん→きゃま→デスピースRさん


早速使い手を引いたわけですが、どうなりますか。
最初の方は連想や○×の速度で結構押していけたと思います。雲行きが怪しくなってきたのは、初見四択を引き始めたころから…。段々とスピードで押し返されるようになりまして、最後は逆転されたかと。まあ、間違えなければ惜敗率でもそれなりに救済されるかなと思った頃…
多答の旧問(固定)を勘違いで落としました。全体では多答を2問落としての2ミス。
結果的にはこの固定の多答を落としたことが致命傷になってこくしびょうさんに23点差で完敗。惜敗率は4位ということでここで敗退となりました。


やっぱR1は楽しいですね。考えて解けるのがよいです。


その後は、とりあえずそれなりに円滑に進み、何とか20時30頃には終焉を迎えることができました。皆さんお疲れさまでした。
決勝の紫宝賢者の競演は見ごたえがありました。

12/2の成績

1-0-1-0 / 0-0-0

よびかけ

確か、グラタンさんから呼びかけをいただいたように思います。ありがとうございました〜。

ぼこられる

決勝の2回の両方で芸多が飛んできました。1本目は被弾しましたがそれ以上にアニゲが酷く3位。2本目も最後に被弾しましたが、何とかリードを守れたので勝てました。最後の問題は勘違いがありましたが、結局いい方向に勘違いしていたようで助かったような…間違えましたが。


その前に店対でアニ多。やっぱり固定のど忘れが酷いです。今日の学R1の多答もそうですが、固定を間違えるケースが多すぎでした。5問くらいは結局迷った末間違えているので、これを取らないとまずいですね。