有楽町へ


有楽町へ行ってきました。アニゲ使いの活躍が目立つモンタナ大会ですが、今回はアニゲ封印ルールということで参加。通常は定員(24人)で切られることが多いらしいのですが、今回は21人参加でした。人数は少ないけど面子は濃いです。
とりあえず課題は見えましたね。いくら初見が連発とはいえ、確かに多答はもう一問ずつくらいは取らないといけない。というか取れたですね。
あれだけ多答が刺さっても結局1〜2問差まで詰めきれたということはそれなりに光は見えているわけで、もう一つ、二つを何とかカバーして粘れる勝負には持って行きたいです。
ある程度は知識量が足りないのでカバーできなかった面もあるけど…。というわけで、決勝後のMさんの厳しい指摘にどうにか応えていけるよう、頑張ってみるか。


結果は後日こちらへ。ちなみに自分は1位→1位→4位でございます。出題はスポ四字→スポ順→スポ四字というわけで、完全に赤頼みでした。

結果です

1回戦

21→8人。6組に分け、各組の上位1人と惜敗率で2人救済です。
ADELIEさん(スポの何か)→ACCELさん(芸R4)→きゃま(スポ四字)→ダミー(ノンR5)


やばい忘れかけてる。この組までに1,2位が同問の接戦の組が2つあり、惜敗率救済には同問が必須となりました。そういうわけで、惜敗率2位が狙いにくくなったため、スポ四字で勝負をかけることにしました。相手が紅玉なので厳しいとは思いましたが…。
芸R4で2ミスしてADELIEさんに離されかけましたが、最後○×で1つ詰めることに成功します。紅玉ということでスポ四字の引きによっては危ないかなと思ったんですが、かなりいい引きでここで逆転…どころかかなり突き放して勝負あり。運も味方してくれました。

2回戦

Dパートナーさん(芸多)→ほむらひろしさん(学R4)→きゃま(スポ順)→えいかむさん(スポ多)


厳しい面子ですね…。おそらく自分の選択次第でかなり展開が変わってきそうな感じです。
Dパートナーさん、えいかむさんの多答はほぼ確定。ほむらさんも学R4でほぼ決まり。で、こちらの切る札は実質学R1とスポーツの何か。で、2位以内を確定させるのにどれが一番いいか考えて…。武器としての強さに賭けてスポ順を選択しました。狙われたお二方、ごめんなさい。
芸多は2ミスでしたが、問題は簡単でDパートナーさんが気の毒になるほどでした。学R4も2ミス。線と○×を外しました。スポ順は皆さん結構頑張っておられました。ここではそれほど差がつかなかったんですが、スポ多が地雷でした。自分も3ミスでしたし…。
とにかく、自分は1位通過。ずっと沈んでいたえいかむさんがスポ多で大逆転して2位。うーん。

決勝

きゃま(スポ四字)→えいかむさん(スポ多)→キシゾーさん(雑多)→RIOさん(スポタイ)


全員の出題はほぼ確定。赤い面子ですが四文字は割と刺さる印象があります。こちらがスピードで押していけば勝機も見えてきそうです。
この目論見自体は成功しました。多分、全員から2問差は取れたはずです。で、多答なのですが…。とにかく未見が出過ぎでした。雑多に至っては規則動詞問題以外の5問が初見でした。結局この12問で3+2の5問しか取れませんでした。正解率をはるかに下回って大誤算。最後スポタイを期待したんですが、空気問連発でどうにもならず。結局1位のえいかむさんと20点差くらいでしたかね。
正解率をはるかに下回るほどぼろぼろだった多答ゾーンを抜けても1問差程度しか差がつかなかったのは満足ですが、もう少し取りたいですね。


結果、優勝えいかむさん、以下キシゾーさん、RIOさん、きゃまでした。