西千葉大会参戦


一昨日はソラリスへ、そして昨日は佐野へ。2日連続でQMAの大会に参加してきたのですが、昨日の負けは実力不足を痛感させられましたが、やはり納得いかない面もあったので、今日大会が行われる西千葉へ行ってみることにしました。


とりあえず行ってはみたのですが、予定の32人は埋まっていました。あきらめ半分で補欠エントリー。何とか参加できました。
始まる前に1クレだけ全国大会。いきなりぴーちぃあいさんが釣れました。結果はやはり彼には勝てず2位。前半はほとんど差がなかったのですが、後半最初の問題でいきなり80%の四択が分からず失速したままで終了。全国に関してはこの後3クレやりましたが、落ちることはなかったけど全然1位を取れず力不足を痛感。現在16人抜きですが、このままフェードアウトすると思います。

大会詳細

本大会はボンバーマン方式ですが、人数調整のための0回戦は選択自由です。

0回戦

40→32。3位+4位の惜敗率上位2名通過。
T−TRIPさん(雑並)→ありしあさん(アニ線)→きゃま(スポ四字)→ヨフカシさん(アニ多)


とりあえずアニ線とアニ多をどう凌ぐかがポイント。
結果は…アニ線4ミス、アニ多4ミス。全然凌げてません。スポ四字はそれなりに引きがよかったものの、それを上回る大炎上でヨフカシさん、ありしあさんに続く3位。普通なら終わってますが、特別なルールのため救われることに。


1〜3回戦はボンバーマン形式です。

1回戦

はるなさん(学R3)→LIBRAさん(アニ線)→きゃま(スポ順)→アンリさん(芸順)


メンバー濃過ぎ!!。ということでいきなりスポ順ぶっ放します。
この勝負は学R3で大きくリードを奪えたことが大きかったと思います。でもそれ以上に大きかったのは、明らかにこっち潰しに来たと思われるアニ線で5問取れたこと!!。いや、本当に簡単だったんですが。芸順で大炎上したものの、スポ順を含めて奪ったリードが大きく、何とか2位通過。アンリさん強かった。

2回戦

でぃあまんてさん(芸R1)→きゃま(芸タイ)→ソルデニスさん(アニ多)→ぺーむらさん(アニ四字)


グラフから判断して芸タイ。
芸R1は97%外しましたよ。何やってんだか。逆に○×で単独正解したんで炎上はしませんでしたが。芸タイは自分に一番刺さりました。が、後半のアニゲパートが結局全員に刺さる展開だったんで何とか1位通過。2位は混戦でしたが、最後でぃあまんてさんのtypoが効いてぺーむらさんが逆転2位に。

3回戦

マリオテニスさん(学エフェ)→きゃま(学R1)→ありしあさん(ノンR1)→ねおかずふささん(芸多)


これまでの皆さんの出題を考えて、またグラフを考えて学R1を選択。
ノンR1が野球と地理に寄ったのと、芸多が難しくて誰も大きくリードが取れなかったので何とか1位通過。2位はマリオテニスさん。

決勝

ここは形式自由です。
まぁやさん(アニ四字)→マリオテニスさん(スポタイ)→アンリさん(芸R3)→きゃま(スポ四字)


難しい。スポ順も考えましたが、この形式って偶然の正解もあるしそれが怖かったのでスポ四字にしました。
アニ四字の凡ミス1つが全てだと思います。それとスポ四字かなり勉強されているのか、割と難しい問題も落としてくれませんでしたし…。まぁやさん優勝おめでとうございます。


とりあえず、決勝には優勝経験者2人が残りましたが、またも2度目の優勝はなりませんでした。

なんとなく

今日は完全に負け試合でした。0回戦3位で普通の大会なら終わっています。そのほかも芸順で大炎上しても残ったり、芸タイで自爆しても残ったり、何か今日は運に恵まれていました。勝負は時の運。まさにその通りだと思いました。でもそれだけでは今日2位だったように勝てないわけで。


ただ、悪い流れは今日何とか途切れた…と、気持ちを切り替えるいいきっかけにはなったと思います。
決勝は負けたけど納得行く内容でしたし。この気分のまま、来週の秋葉に挑みたいと思います。


あとアフターでいろいろ店内対戦させていただきました。皆さんありがとうございました。アニ線は何とかしたいです。