ソラリス記録


とりあえず忘れないうちに振り返ってみようかと思います。

ソラリス結果

47人参加。1回戦は47→32(1,2位通過、以下惜敗率救済)、以下2位まで通過

1回戦

デフィーさん(スポR1)→きゃま(スポ順)→まるすさん(アニ並)→ほむらひろしさん(学R4)


惜敗率救済があるので、少し混戦に持っていこうとスポ順。この回は全般に問題が易しめだったと思います。
自分はスポ順自爆2問(うち一つは単独不正解…)とアニ並で1つ間違えて3ミスでデフィーさんに続く2位通過でした。本当は3位だと思っていたのですが。
ちなみに、全員300超えたこともあり、惜敗率も高水準だったため、この組は全員通過でした。

2回戦

32→16
きゃま(スポ四字)→デフィーさん(スポR1)→まるすさん(学並)→エルシールさん(ノンR5)


えっと…これ1回戦の再戦じゃないですよ(笑)。こんなこともあるんですね。
ここは2位までしか通過できません。一回様子を見る意味でスポ四字を投入してみました。
スポ四字でいきなり大きくリードできたのが大きかったです。こういう展開になると考える余裕ができるのでさらに楽になりますね。結果的にノンR5の○×を1つ間違えただけで何とか1位通過。2位はデフィーさん。

3回戦

16→8
しおさん(スポタイ)→きゃま(スポ順)→あんだていかさん(学多)→デフィーさん(スポR1)


デフィーさんとは3連戦。こんなこともあるんですねぇ。
面子が濃いのでここはスポ順で。皆赤いので効くか分かりませんが。
この回に関しては「赤面子に対しては」スポタイが簡単すぎました。誰もミスってないはずです。スポ順もほぼ同様で成語問題が一杯。今日も「中→田→英→寿」が引けました。学多の出題は予想外でしたが、理系中心に3問は取ることが出来何とか。スポR1はやや自信のない連想がありましたが、消去法で何とかできました。
結果は学多の3ミスのみ。全く同じ経過を辿ったあんだていかさんにタイム差負けではありますが2位通過。

4回戦

8→4
みさん(芸線)→きろぴょんさん(アニ線)→きゃま(スポ順)→バステトさん(雑四択)


もつれる展開を考えてスポ順出題。実際もつれたので少し詳しく書いてみます。
みさんの出題は芸線。厳しいですね…。ただ、少し難し目の夫婦問題はさすがに落としましたが、後は割と易しめの問題だったと思います。キムタクの問題は少し勘違い。あれは取らないといけない問題だと思います。この時点ではみさん全答、きろぴょんさん1ミス、自分2ミスという形。バステトさんが少し出遅れだったかな?
きろぴょんさんのアニ線…。割と自分の知ってる問題が多く出たので4つ取れました。ただ、出題者は当然として、みさんもここはあまり落としていなかったように思いました。体感では、きろぴょんさんと3問差、みさんとは2問差が埋まってない状況だったかと。
自出題のスポ順。これは本当に引きが良かったです。成語はありましたが21%の難問でしたし、他も移籍順、受賞順など赤の人でも取れない問題が続々と。ここを5問取って多分追いついたのではないかと思います。
バステトさんは…スポR2ではなくて雑四択。QMA3時代は時々使っていた武器の一つです。何とかなるかな…と思っていたのですが、回してないうちに知らない問題が増えてました…。1ミス。


結果はきろぴょんさんと1問差の2位。彼は雑四択全答だったので、スポ順で彼との3問差追いついていたっぽいですね…。あと、みさんも逆転していたようです。この時のスポ順の引きは最高によかったです。

決勝

RIOさん(スポタイ)→みりすさん(芸R2)→きゃま(スポ順)→きろぴょんさん(アニ線)


3/18以来2度目の決勝です。大体お互いの手の内が見える相手との対戦ですが、やはり店舗での、しかも決勝ともなるとかなり印象が違ってきます。
ここは今までの対戦の相性などを勘案してスポ順を投下してみました。
RIOさんの出題はスポタイ。ボクシングで何か変な勘違いして1ミス。事後に話をした通り、勘違いした人間のファーストネームを知ってるのに何で間違えるのか…。ちと情けなかったですね。ここはその1ミスだけ。RIOさんとみりすさんが全答できろぴょんさんと自分が1ミスで続く。
みりすさんの出題は芸R2。これも概ね想像通り。連想は第一ヒントで行けそうだったんですが、結局全部見てしまいました。難しかったのはこれだけ? とりあえず全答。ちょっと覚えてませんが、多分RIOさん、きろぴょんさんが1ミスだったかと。
自出題はスポ順。ランダム3がうち4題という素晴らしい引きです。結局出しておいて2ミス。みりすさんが全答で完全に独走。RIOさん、きろぴょんさんにはそこそこ刺さり、結果から見るとこの時点では、
みりすさんに4問ビハインド、RIOさんに1問リード、きろぴょんさんに3問リードという展開でした。


で、最後のアニ線へ。当日その場にいた方は分かると思いますが、完全に固まってました。結果は大炎上。
分かる問題が1つ。それ以外は全て一つも結ぶことができませんでした。1/24が勘で正解するはずもなく、全くなすすべなく5ミス。単独不正解2問。上記リードは完全にぶっとびました。

メモ

QMA4になってからのソラリスの結果…。

  • 2月: 3回戦敗退。レキさん、セレスティさんの前にアニ線で沈む。
  • 3月: 初めて決勝進出。しかし完全な力負け。
  • 4月: 準決勝でシューさんのアニ線とライデンさんのアニ多に沈む。
  • 5月: 仕事のため不参戦
  • 6月: 仕事のため不参戦
  • 7月: 3回戦敗退。レキさん、あんだていかさんの前に完全に力負け。
  • 8月: 2回戦敗退。水曜日の人とD−Kさんにアニゲ攻勢で沈む。
  • 9月: 3月以来の決勝。決勝は上記の通り。


ここまで来ると、俺は青くないって否定するまでもないですね。
否、俺は青い! と名乗っておいたほうがいいのかもしれん。

9/15のトナメ結果

2-1-0-0 / 0-0-0


こちらでは何とかアニ線答えられたんですが。