相変わらず勝負弱い


今日はソラリスへ。人数が少なかったため2戦(フリー通常杯、ボンバーマン追加杯)やらせていただきました。
まとめは後日、余裕のある時にでも。とりあえず結果だけ書いておきます。通常杯は2回戦でアニゲ攻勢食らって3位敗退。ボンバーマンは決勝まで残れましたが、つまらん文字誤認ミス+スポ連1ミスで2位敗退でした。つまらんミスやるのも相変わらずの勝負弱さが為せる業なのか。とはいえ、決勝を除いては問題の引きはよかったし贅沢は言えないように思います。ただ、商品の関係もあって1位取りたかったです。
とりあえずここしばらくの成績で戦えるかどうか不安だったのですが。通常杯がアレなのでまだまだだと思います。
わざわざ遠征で来られた方も…スポ四字対戦楽しかったです。スピードは少し戻りつつありますが、正解率的にはまだまだですね。もう少し精進して追いつけるよう頑張ります。

フリー対戦の部

27人参加。

1回戦

27→16。2位までと惜敗率で2人救済。
MAXずきさん(学四字)→たかみさん(アニR3)→まーごんさん(学R1)→きゃま(スポ四字)


アニゲが刺さったものの、他は無難にこなして何とか1位通過。

2回戦

16→8
めるくるでぃさん(アニR1)→いずみこなたさん(アニR3)→D−Kさん(雑順)→きゃま(スポ四字)


前半アニゲパートで5ミスして終了。せめて残りは取りたかったけど。
スポ四字の引きが割と良かったのですが、4問差程度ついていたので万事休す。
とりあえず勝ち上がった2人が決勝に残ったのでよしとします。D−Kさん優勝おめ。

ボンバーマン特別杯

1回戦

27→16
グラタンさん(雑エフェ)→たらればさん(学R2)→きゃま(芸タイ)→MAXずきさん(学四字)


芸タイがかなりグロ引いたので2位通過。1位は賢王様。

2回戦

16→8
シューさん(芸並)→D−Kさん(アニR3)→TAKさん(芸タイ)→きゃま(スポ四字)


赤が割と沈んでる面子ということでスポ四字。面子が面子なので対策されてるのは覚悟の上。
相変わらずアニR3で大炎上。2Q終了時は当然最下位。ただ、芸タイで単独不正解引くも、逆に単独正解取り返したり少数正解取ったりしたので、少し取り返した様子。最後のスポ四字は難しかったとはいえ、旧問が多かったので結構取られましたが、新問っぽい初見1問単独正解したのが効いて何とか1位を取れました。

3回戦

8→4
ヒライケンさん(ノン並)→きゃま(雑R4)→ほーちゃんさん(アニ多)→MAXずきさん(雑エフェ)


残ってるのはノン、アニ、雑、学。正解率的に雑と学の二択になりますね。
雑ならランダム4。学ならランダム1か3なわけですが、比較的刺さりやすいという点でここは雑R4を選択。
雑R4の選択はまずまずよかったと思います。結構連想の難問を引けたので。しかし意外と間違えてくれないものですね。多分1問差しか奪えなかったと思います。
アニ多は約1名様独走。あとはついていくのが精一杯。4ミス。最後の雑エフェが気の毒なほど温く、結局逃げ切り2位でした。

決勝

シューさん(学R2)→きゃま(学R1)→めるくるでぃさん(スポ連)→ほーちゃんさん(雑R2)


決勝なわけですが、何か変に気が抜けたまま入ってしまい、学R2の四文字で文字誤認のポカをやらかしました。学R1はかなり温い問題群でしたが、シューさんが間違ってくれて何とか追いつけました。
とりあえずスポ連。5問目だったでしょうか。第三ヒントで二択に絞ってた問題、ここでシューさんが強気に押してきたのですが、第四ヒントでこちらが確信して押した結果、答えが分かれたのですが…。
結果はこれがウィニングアンサー。雑R2はリエゾン区間*1になってしまい、悠然と逃げ切られました。


最初変に気が抜けたのが問題ですが、2月の五井といい、この手の変なミス多いですね。何故かよく分かりませんが…。

*1:ラリー用語で、競技区間外のこと