芸能大会

(後日追記します)


ソラリスで開催された芸能縛り大会(ふらんこ杯)に参加してきました。64人参加。自分は2回戦敗退でした。さすがに下から2番目のジャンルということで厳しいのは予想してましたが、もう少し残りたかったなというのが実感です。
この悔しさを何とかバネにして…なかなか時間がとれなくて厳しいのは事実なんですが、もう少し上に残れるよう頑張りたいなと。


優勝はXANAXさん。雑学杯に続く2ジャンル目の制覇です。1ジャンルのチャンピオンになるだけでも素晴らしいのに2ジャンル制覇とは…本当にお見事としかいいようがありません。さすがですね。
以下、イマイさんさん、カムカムさん、バジルさんという順位でした。皆さんお見事。と同時にやはり総合力の高さを思い知らされました。本当に皆さんお疲れさまでした。

大会の概要

64人参加。いつものジャンル大会と同様に準決勝まで同一形式の使用禁止です。

1回戦

64→32。各組2位まで通過。
カラヤンさん(線結び)→きゃま(タイピング)→おゆまさん(タイピング)→キルリアンさん(○×)


とりあえず、キルリアンさん以外はお二方とも緑ゲージがMAXでした。想像通りだったのですが。
元廃人の利を生かすべくタイピングを選択してみました。最近追加された厳しい問題を引かなければ…。
カラヤンさんの線結びですが、かなり未見を引いたように思います。その上、さすがに芸能が得意なお二方だけあってあっさりと解いていかれます。こちらは長考しながら何とかついていくのが精一杯。何とか2ミスで食らいつきましたが、かなりタイム差ついていて芸能が得意なお二方に1〜2問程度の差がついていたかと思います。
続くタイピング2セット。出ました最近追加のグロ問。うち一つは事前に話題になっていた「あぶない刑事」問題。これ見てたから何とか分かるんだよなと思いつつ、分岐を拾って単独正解。この2セットを何とかノーミスで凌いで最後のどうも☆1くさい○×を何とか全部拾って計5ミスで1位通過して2回戦へ。2位はおゆまさんでした。

2回戦

32→16。
きゃま(四文字)→フラウMさん(ランダム3)→こよみさん(キューブ)→イマイさんさん(ランダム3)


四文字でグロ引いて、それを答えられなかったのが全て。どれもQMA3の旧問の上、何度か答えたこともある問題です。拾ってれば違う展開になったでしょう。プレイ数の減少はありますが、知識になってない以上何の言い訳にもなりません。
自分では飛べない最近の曲の連想を皆さんに第1ヒントで飛ばれ、そして最後にポカやって終了。4位。
1位は言うまでもなくイマイさんさん、2位はこよみさんでした。


確かに自分の中では正解率が低い芸能ですが、苦手なのはそうですが嫌いなジャンルではありません。最近のグロ問構成は少し辟易していますが。
そういう意味では、もう少しやりたかったな…と思います。悔しいですね。

トナメの成績

0-0-1-0 / 0-0-0


予選の芸能でポカミスやって正解率下げたのが一番悔しかったです。