安城大会

今日はユーファク安城の大会に参加してきました。愛知近辺の有力な方々、会ってみたかった方々が揃ってて、それだけでも行った甲斐があったように思います。
携帯なので詳細はまた後日にでも。36人参加で自分は2位でした。スポ順に笑って芸能に泣いたという感じでしょうか。Sざきみおんさん、優勝おめでとうございます。あと、大会に参加された方々、また進行のくらーけんさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。とても楽しかったです。

追記分

簡単にいつも通り振り返ってみることにします。

1回戦

1回戦はランダム縛りです。1回戦で出題したジャンルは準決勝まで出題禁止となります。
36人→16人。1位は無条件通過。2位のうち下位4人による敗者復活対決であわせて通過者は16人です。
アカネさん(スポR1)→プルーさん(アニR2)→ナガレさん(スポR1)→きゃま(雑R4)


この大会に参加された面子を見て、まず使い物にならないと判断したのが雑学でした。というわけで速攻で切って様子を見ることにしてみました。
出題のセットに恵まれたこともあり、序盤からかなりリードを奪うことができました。スポR1でつまらんミスを1つしましたが、何となく緊張していたというのもあるかもしれません。自分のセットに入るまでに3,4問程度全員からリードを奪うことができまして、かなり楽に進めることができました。雑R4で自爆して2ミスした以外は好調で、結局3ミスの1位通過となりました。2位はアカネさんでした。

2回戦

16→8人。各組2位まで通過。
がくラン1さん(アニR3)→きゃま(スポ四字)→アーサーさん(アニ連)→AVRILさん(芸タイ)


順当にAVRILさんの次の2位を狙うことに。他の2人の赤が沈んでいるのを確認してスポ四字を。
アニR3がぼろぼろでして、2問しか取れませんでした。アニ連もぼろぼろで確か2ミスだったかと。この時点で完全に沈みました。かなりピンチだったのですが、スポ四字の引きが素晴らしく、ここで何とか2位浮上できたように思います。芸タイは適度にミスはしましたが、何とか無難にまとめて結果を見ると…。アーサーさんと2点差でぎりぎり抜けることができました。1位はもちろんAVRILさん独走。さすがですね。

準決勝

8人→4人。
インパクちさん(アニR4)→きゃま(スポ四字)→Sざきみおんさん(スポ順)→いろはだよっさん(芸キュ)


ここも2位狙いの線でスポ四字を。
インパクちさんのアニゲをどう凌ぐかがポイントだったのですが、やはり凌ぎきれませんでした。この日はアニゲの出来がかなり悪かったですね。元々正解率的には期待できないジャンルなのですが、輪をかけて酷かったかと。
ただ、この勝負では続くスポ四字、スポ順のコンボが大きかったように思います。特にスポ順。ここでSざきみおんさん以外の方々に大きなダメージを与えられたため、最後の芸キュでのミスも完全に帳消しにできましたし。
結果はSざきみおんさんに次ぐ2位で通過。決勝の面子は…うーん、濃いですね。楽しそうな決勝の予感です。

決勝

XANAXさん(芸R2)→きゃま(スポ四字)→Sざきみおんさん(スポ順)→AVRILさん(芸タイ)


正直、本当に当たりたい面子が揃ったように思います。やる前から楽しみで仕方ありませんでした。ここは直球勝負のスポ四字で。
XANAXさんの芸R2の連想で飛んでしまいミス。あれは以前は一つしかなかったように思ったのですが、追加されていたみたいですね。あと○×を間違えて2ミスでした。情けない。
自分のスポ四字は軽く全答で。難しいのもあったのですが、XANAXさん、AVRILさんにもノーミスで凌がれました。やはりさすがに抑えてますね。
Sざきみおんさんのスポ順ですが、割と難問が揃ったセットだったように思います。自分も1ミスをしてしまったのですが、出題者以外はかなり厳しいセットになり、このスポ順が終わった時点では、自分がリード、同問でXANAXさんが追い、1問差でSざきみおんさん、AVRILさんが追う展開になっていたと思います。
その状況で最後のAVRILさんの出題は芸タイ。最近やっていない分自分には辛いセットになりました。いきなり分からない問題を引いてアウト。他何とか5問は解答できたのですが、タイム差で負けたのは明らかに分かりました。正直悔しかったですね。次出されても何とか凌げるよう頑張っていきたいです。


結果ですが、最後の芸タイで追いつかれてタイム差でSざきみおんさん優勝。以下、2位自分、3位AVRILさん、4位XANAXさんという順位になりました。決勝は楽しい勝負でした。

その後

  • 雑エフェ縛りという名の公開処刑を受けました(笑)。いや酷かった。
  • 金山でしばらく遅い晩飯を。XANAXさんありがとうございました。
  • 大会は楽しかったです。お会いした皆さん、ありがとうございました。また愛知の大会には出てみたいです。

忘れてたトナメの成績

1-0-0-0 / 0-0-0


UF安城で大会前に1クレ。ぼろぼろでしたが何故か勝てました。