またソラリスか

今月もソラリスに参戦してきました。今日は各地で大会が開催されていたためか、人数がいつもに比べて少なくて40名参加でした。とはいえ、新潟からも遠征者が来ていたり、強豪が揃ったという意味ではいつも通り厳しい大会になったと思います。
しばらくプレイ数が減っていたため、厳しい結果を予想していましたが、意外にも準決勝まで残ることができました。準決勝では多答、線結びの嵐と順当て自爆の影響でこっぴどくやられるなど、まだ課題は多いのですが、それでも今の状況でこれだけやれたのは上出来だと思います。

ソラリス大会

相変わらずの自分視点の結果です。

1回戦

1回戦は40→28。各組の2位までと3位のうち得点上位8人が抜けられます。
NOKさん(アニタイ)→ケンシロウさん(失念しました…)→FITZさん(学多答)→きゃま(スポ四字)


階級が上の方が一人。それとマークすべきFITZさん。ここはまずスポ四字を投下して様子を見ることにしました。
アニタイは1ミス。初見を取れませんでした。ここでは使い手の方がリードした意外はほとんど差がつかなかったと思います。次の方の出題を忘れてしまったのですが、ここでもあまり差がつかなかったように思います。で、FITZさんの学多が難しく、ここで4ミスしてしまいました。迷った時は入れた方がいいんでしょうかね。FITZさんが3ミスで少し浮いた形になりました。で、最後のスポ四字でやや難問を引けまして、ここで何とか逆転1位に浮くことができました。
結果は多分7ミスくらいで1位。2位はFITZさんでした。


こぼれ話ですが、3位復活組の面子がやたら豪華(?)で笑いました。それだけ今日は厳しい大会だったのかもしれません。

2回戦

2回戦は28→16。各組2位までと3位のうち得点上位2人が抜けられます。
フモフモさんさん(芸エフェ)→きゃま(学四字)→まーごんさん(学R1)→シューさん(アニ線)


ここは…何となく学問の新問を見てみたくなり、四文字を投下してみることにしました。何とか浮ければラッキーという感じで。
芸エフェで1ミス。学四字も1ミス。ただこの1ミスは全員不正解でした。で、学R1で1ミス。これは単独不正解でした。さすがに米の種類まで初見では取れません。この時点では3位か4位だったかと。で、最後のアニ線ですが、結果は2ミスでした。ただ、出題者以外は全員大ダメージを食らってしまったため、何とか2位に残ることができました。とりあえずこの時点では「ありがとうアニ線」だったのですが…(笑)。
こんな感じでこの勝負はシューさんの独走。何とか2位に残れました。


ここの敗者復活組2人もまた豪華でした…(笑)。ねっ。

3回戦

ここからは上位2人抜けです。16→8
ゆきたまさん(アニR4)→きゃま(スポ四字)→シューさん(芸並)→かなめRINさん(アニ四字)


ここはグラフの形から見て迷わずスポ四字を選びました。
アニR4はノーミスでした。これは割と簡単なセットで少し気の毒に思いました。で、スポ四字ですが、旧問ばかりとはいえかなりグロ問のセットになりました。全答は自分だけで、この時点で全員に2問以上の差をつけられてかなり楽になったように思います。
芸並は2ミス。1問は初見。もう1問は前も見たのですが、アルファベット並べ替えは難しいですね。この時点でシューさんに並ばれました。最後のアニ四字は旧問が多いセットになり、何とかノーミスで逃げ切れました。
結果は2ミスで1位。2位はシューさんでした。

準決勝

きゃま(スポ順)→シューさん(アニ線)→ライデンさん(アニ多答)→みりすさん(学R4)


正直厳しい組み合わせでした。スポ四字は先ほどグロいセットになったため少し気になったのと、少なくとも南流山組には対策されているため、ここでは使いにくかったです。という訳で順当てを選んでみました。
結果はスポ順でいきなり自爆の3ミス。うち1問は個人的には間違えてはいけない問題。ここで早々に出遅れてしまいました。
続くアニ線、アニ多のセットで完全に撃沈。アニ多に至っては1問しか取れませんでした。ホスト効果なのか未見が出まくり全く対応ができませんでした。
学R4でも未見が出まくり、結局ここでも3ミスとぼろぼろでした。4位敗退。1位はライデンさん、2位はシューさんでした。

結果

1位はライデンさんでした。本当に堅い印象でお見事な勝ちっぷりでした。
以下、2位ジーナさん、3位シューさん、4位カテジナさんさんでした。皆さんおめでとうございます。


最初にも書きましたが、今のプレイ状況でここまでやれれば上出来だとは思いますが、やはり課題も多いようですね。やはり鍵になる線や多答もこなしていかないとダメっぽいです。この辺りの対策は仕事の合間の時間が許す限り頑張ってみようとは思います。

その後

ソラリスで初めて事後フリープレイに参加して3戦ほどやらせていただきました。

  • 学R1

OSPREYさん、エルシールさん、まーごんさんという組み合わせでしたが、やや難し目の線結びのおかげで勝てました。あまり回しているジャンルではないのですが、結構好きなジャンルなので決勝で当たりましたら投げてみようかと思います。

  • スポR1

ちぃといつさん、シューさん、あんだていかさんと。やはりスペシャリストには勝てませんね…。連想で先に押したりと結構頑張ってはみたのですが、ミスをしてる限り話にもならず。さすが紅玉賢者です。

  • 志願の芸タイ

あんだていかさん、かなめRINさん、ゆきたまさんと。かなり頑張ったのですが、3ミスでした。いつもやられてるあんだていかさんに完敗でした。このジャンルはもう少し頑張りたいです。


対戦した皆さん、ありがとうございました。

その他

  • 出発前

「ボイーン・キュウ」しか覚えてません。

青くないアニタイ祭り。点数は覚えてません。青くない。
あと、せっかくのスポR2対決を芸多答で壊すトゥエットは本当に空気読まないなと思いました。

トナメの結果

3-0-0-0 / 0-0-0


つまらんミスも多かったのですが、何とか全部勝てました。少しずつでも継続してプレイして感覚を戻していくしかありませんね。
あと、今日も雑エフェで100点を逃しました。今日は、83.33で迎えた6問目で「ごくつぶし」が入りませんでした。次のチャンスはいつになることやら。稼動終了までに1度はやってみたいですね。