ソラリスの日

毎月第3日曜日はソラリス大会の日。ということで今日も参戦してきました。
ここしばらくの決勝の立ち振る舞い通り、ここの対戦でも相手のグラフを見て出題を変える方向で勝負を挑んでみました。結果は上出来だと思います。
とりあえず今後もこんな感じでまったりとプレイしていこうと思います。


追記ですが、XANAXさん内田橋大会優勝おめでとうございます。


まずトナメの成績から

3/18の成績

1-1-0-0 / 0-0-0
とりあえず1戦は相手のtypoのおかげで勝てました。もう1戦は迷った2問(四択とタイピング)がやはり逆だったというパターン。何とか覚えました。

ソラリス大会経過

いつもの通り自分視点で。今日は63人参加でした。

1回戦
  • 63人→32人。2位まで通過(以下全部同じ)

きゃま(芸四字)→ちぃといつさん(スポR1)→バステトさん(スポR2)→みくにみずなさん(アニエフェ)


手の内を知ってる人が2人。スポ四字の直球勝負ですとR1やR2の初見を引くと厳しくなりそうです。もう一方の状況も見て判断しようと思ったのですが、全員の緑が沈んでいるのを確認してここは芸四字で行くことにしました。
で、その芸四字なのですが、結果2ミス。いきなり未見を2問引きました。片方をちぃといつさんが、もう片方をバステトさんが単独正解する形になって目論見は崩れました(笑)。3問目で単独正解してそれから連続正解して何とか波に乗れたと思います。
スポR1はノーミスで。うち1問線結びで単独正解を拾えました。
スポR2は1ミス。多答が分かりませんでした。有名な3人らしいので抑えておく必要がありそうです。ここはバステトさんがさすがの全答でした。
最後のアニエフェは1ミス。濁点いらなかったですか…。しかし全員不正解だったので何とか抜けられました。


結果は4ミスで1位通過でした。2位は5ミスだったでしょうか。ちぃといつさんでした。

2回戦
  • 32人→16人

ざこぴーさん(アニ四択)→おぎたKさん(スポR1)→ゆきたまさん(芸R3)→きゃま(スポ四字)


ここは…結構皆さんのグラフにばらつきがありまして悩みました。ただ、2位まで通過でOKだったので、2人赤が沈んでいるのを確認してスポ四字で行くことにしました。
アニ四択は2ミス。うち一問は事前に出てた問題らしいのですが、ちょうど見てませんでしたので単独不正解。やはり青くないので厳しいです。
スポR1はノーミスでしたが、全般に簡単であまり詰められませんでした。順当て長考もしましたし、あまり点数も取れなかったと思います。
芸R2は2ミス。1つは発音は分かるんだけど…で焦って変なミス。もう一つは全く分からずでした。ここまで多分、ざこぴーさん、ゆきたまさんにビハインドだったと思います。
で、最後のスポ四字。割と問題の引きがよかったようで、かなり皆さんにダメージを与えることができてここで大逆転ができました。


結果は4ミスで1位通過。2位はざこぴーさんでした。お見事でした。

3回戦
  • 16人→8人

きゃま(雑エフェ)→アセルスさん(スポR2)→Dパートナーさん(芸多答)→すみすさんさん(スポ多答)


後半に見えている多答攻勢をどうかわすか…ですが、同時に他の面子に赤が聞き難いという問題もかかえています。俄仕込みではありますが、ここで刺さると面白いな…と思いつつ雑エフェを投入してみました。
雑エフェ出題は割といい方向に行ったと思います。最初の4問が異常に温くて失敗感が漂ってたんですが、残り2問が難問を引けましたので。ここで1〜2問リードできました。
スポR2は1ミス。最後の四択がわかりませんでしたが、全体に問題が易しめで差がつかなかったと思います。
で、問題の芸多答…3ミスでした。ここはDパートナーさんとすみすさんさんが素晴らしくかなり追い上げられたと思います。
もう一つのスポ多答…これまた3ミスだったかと。うち2問は全員不正解。R3,4に寄ったため、アセルスさんも苦しんでくれたおかげで何とか2位に食い込めたんだと思います。


とりあえず結果は7ミス。すみすさんさんに続いて何とか2位抜けできました。

準決勝
  • 8人→4人

きゃま(スポ四字)→RIOさん(スポタイ)→ALPHAさん(スポ四字)→ゆえきちさん(アニR4)


赤い面子が2人。ただ武器が同じALPHAさんがいる。2位まで抜けられるということで、何とか抜けやすいセットにすべくスポ四字投入です。
最初のスポ四字は0ミス。ここで何とかRIOさんやゆえきちさんに少しダメージを与えられました。100点取った方もおられるようですが(笑)。
次のスポタイも0ミス。やや問題が易しめだったでしょうか。ここも100点がいるらしいですが…。
最後のスポ四字も0ミス。次第に開けたダメージが少し拡大。何とかゆえきちさんの出題で炎上しなければ通過できる状況になったと思います。
で、ゆえきちさんの出題は当然学R4だと思ったのですが、意外にもアニR4でした。1問しょうもないミスをしましたが、何とかそれだけに抑えて全体で1ミス。


結果は1ミスで2位。ALPHAさん1位。タイム差とはいえ8点くらい差がついてました。

決勝

みりすさん(学R4)→すみすさんさん(スポ多答)→ALPHAさん(スポ四字)→きゃま(雑エフェ)


準決勝でやはりスピードで勝てないと判断。芸もすみすさんさんには全くダメと判断。3回戦の状況で雑エフェを使ってみることにしました。スポがみりすさんに刺さることを期待して。
いきなり学R4で4ミスして最悪。スポ多答は難しかったです。確か4ミスだったでしょうか。この後のスポ四字、雑エフェを0ミスで凌いだんですが、全く及びませんでした。雑エフェの出来で上3人の順位が入れ替わったので、出題としては正解だったようなのですが、勝負に入る前に自爆して終わったような気がしました。無念。

結果

1位すみすさんさん、2位みりすさん、3位ALPHAさん、4位きゃまでした。おめでとうございます&お疲れさまでした。