ソラリス大会参戦

昨日に引き続いての大会参加。今日は恒例(?)の南越谷ソラリスです。
事前に南流山に集合した面子で店内対戦をしてみたのですが、ちぃといつさん、デフィーさんを交えたスポR1対戦は使い手に全く敵わない状況。RSD→まよさん、たかっちXさんを交えたガチ対戦では、スポ四字が大会では使えるかなと再認識させてもらういいきっかけになりました。
流山で昼飯を済ませ、いざ会場へ。今日は64人参加でした。


あと、アニラン7組お疲れさまでした。例の件ですが、さすがにこの歳じゃまずいだろ。

ソラリス大会メモ

64人参加。全て2位まで勝ち抜けです。以下いつもの流れで。

1回戦

ウォルヤファさん(雑連)→きゃま(スポ四字)→RSD→まよさん(芸R1)→サードさん(雑四字)


さっき店内対戦したRSD→まよさんがいるわけですが、面子のゲージ見て素直にスポ四字を選択しました。
雑連で何か飛びすぎで4ミスもしてしまいました。何とかスポ四字で全滅の1問を除いて正解して取り返したのですが、芸R1で一問typo。あと雑四字も1問不正解で、1位はRSD→まよさんで確定していたのですが、2位すら怪しい状況に…。
結果は何とかタイム差で生き残っていたようです。連想はやはり落ち着いて構えないとだめですね。あるいは鍛えて確定ヒントで確実に押せるようにするとか。
まあそんな感じで辛うじて生き残ったわけで、2回戦は思い切って攻めていく方針に決めました。

2回戦

ネイさん(アニR1)→アセルスさん(スポR2)→たかっちXさん(学タイ)→きゃま(芸四字)


ここもさっき店内対戦したたかっちXさんと一緒でした。
出題は…少し迷ったのですが、ここも全員のゲージを見て緑を選択。実は自分も緑が沈んでいるのですが、1回戦で一度死んでいるので、攻めの姿勢で挑んでみることにしました。
アニR1では2ミス。うち1ミスは一旦正解を入れておいて考え直したら不正解というものでした。スポR2は1ミス。この回はミスよりも、記憶の底からひねり出して正解できた2%の問題の方がうれしかったです。この時点でアセルスさんが2問リード。自分がそれを追う形ではなかったかと思います。
次の学タイは0ミス。これまた記憶の底から旧問を思い出せたのが大きかったです。で、最後の自分出題の芸四字…。正直不安で一杯でしたが、どうにか全答できた上、グロい問題をたくさん引けましたのでどうにか1位通過することができました。
この試合は本当に武器選択から試合展開まで全く会心の試合でした。2位はたかっちXさんでした。

3回戦

セレスティさん(学多答)→きゃま(スポ四字)→ちゅんさん(スポ多答)→レキさん(アニ線)


強敵が揃いました。しかも形式的に点が取りにくいものが多いですね。
自分とちゅんさんのスポーツがお二方に刺さって、アニ線で何とか粘るという展開が理想なのですが…。


学多答は2ミス。1問は全員不正解。残り1問は…問題文読み間違いで単独不正解。これ結局痛かったですね。
スポ四字は1ミス。格闘技のものだったのですが単独不正解。確かに第一感で作れそうな気はしますが、それでもスポ苦手な方々がしっかり答えたのが見事だったと思います。
スポ多答は2ミス。うち1問は全員不正解。残り1問は…全部入れるか迷って一つ外したら間違い。スポ苦手な方々もそれでも3問取られていたので、あまりリードは奪えずでした。
で、最後のアニ線。さっぱり分かりませんでした…。4ミス。ここでレキさん、セレスティさんが見事に正解を重ね、結局最後セレスティさんに10点差で負けて3位敗退と相成りました。


いや、強かったです。決してスポ多や四文字の引きは悪くなかったですし。この勝負は見事な叩き合いで楽しかったです。あとお二方が決勝に残られたのもうれしかったです。

結果

決勝は壮絶な叩き合いになりました。
セレスティさん(学多答)→せってい1さん(ノン連)→レキさん(アニ線)→すみすさんさん(スポ多答)


多答に限らず全般に問題が非常に難しかったです。200点超えたのが優勝されたレキさんだけでしたし…。とにかくお見事でした。
以下、すみすさんさん、せってい1さん、セレスティさんでした。決勝は壮絶な叩き合いで展開が全く読めず見ごたえがありました。お疲れさまでした&おめでとうございます。

トナメの方

3-1-0-0 / 0-0-0


芸能むずいよ。