AOU杯参戦

幕張で開催されましたAOU杯に選手として参加してきました。
とりあえず関東スレ315さんへのレスなのですが、選考は応募者の中でのQMA3での段位の上位16人だと思いますよ。自分は何だかんだ言っても賢者七段の半分弱までは行ってましたので…。欠員枠の方々を見てもその付近がボーダーだったように思います。

AOU

いつも通り状況などを。観戦者は多かったですが、一般というよりはいわゆる廃人様が多くていつもの大会とそれほど変わりませんでした。それほど緊張はしてなかったと思います。「実力」という意味では出し切れたと思いますし。

1回戦

1位通過のみです。
ライデンさん(芸順)→きゃま(学R1)→シェスカさん(スポR2)→ユーメさん(アニ多答)


スポ四字や順当ては完成度が低い上、スポR2の問題を引くとアシストする形になると考えました。皆さんの正解率グラフと最近の難問傾向を考慮して学問R1を選択してみたのですが…。シェスカさんに聞いてみたら割と自信のある形式だったようでした。
芸順は2ミス。1つは1,2番目を迷ってやはり反対だったというパターン。この時点ではシェスカさんと自分が2ミス。あとライデンさんとユーメさんが追う展開だったと思います。
学R1は問題が難しくなり、引きを期待したのですが全くの誤算。ユーメさんが1ミスしただけでした。まだこの時点では差もなく、スポR2をやりすごせばよかったのですが、スポR2で○×を2問外して終戦ムード。最後のアニ多答も3ミス。シェスカさんがどのセットでもまんべんなくリードする形になり完敗でした。自分は3位。2位はライデンさんでした。


スポR2の外した○×は旧問の当たり前のような問題と、昨年のワールドカップ日本代表の状況を追っていれば分かる問題。あの場で常識に近い問題を外すのは恥ずかしい。しかし力的にはまあこんなもんです。

結果とか

優勝はテリーさんでした。本当に弱点らしい弱点が見当たらない、圧倒的な強さでした。
以下、イマイさんさん、タモツさん、シェスカさんでした。おめでとうございます。そしてあの額うらやましい。

その後の流れ

南流山へ皆さんと移動。店内対戦もいくつか。今日はどちらかというと観戦中心でしたが、皆さんレベルが高いですね。全く歯がたちませんでした。4位にはなりましたがスポ四字の引きが非常に良かったです。時々は使ってみようかな。
あと、今日の大会に関してですが、今でもQMAのプレイ数がかなり限られているのですが、四月以降は今まで以上にプレイできなくなる可能性が高いです。そんな状況の中、こういう大きな大会に参加できたことはいい思い出になります。

トナメの成績

1-0-0-0 / 0-0-0


予選で初めてスポ順が選ばれました。1問迷ってやはり逆入れた以外は全答で区間賞。決勝は学R1の1ミス自爆と芸線1ミスで何とか1位でした。
何か今日は○×といい、順当てといい線結びといい二択がほとんど外れる日でした。確実に覚えておけってことですね。