五井大会参戦

とりあえず五井の大会に参戦しました。昨日(というか今日?)の日記にも書いていますが、常日頃の寝不足のせいか今日はかなり十分に睡眠をとっていたのが結果的にはいい方向に働きました。最後を除いてかなり集中できててよかったです。


今日はトナメに参戦しなかったので、五井大会の結果だけ。

五井大会結果

QMA3に引き続き、自分視点の結果で。

1回戦

1回戦は24→16。各組上位2人と3位の得点上位4名が通過。
サンバコールさん(アニ線)→きゃま(スポ四字)→ルンルンさん(アニ並)→ありんこさん(学並)

  • 全員のグラフ表示が「赤が沈んでいた」ので、迷わずスポ四字を選択。
  • アニ線は1ミス。単独正解も2問ほど。何か後ろから声が聞こえましたが気にしない。
  • スポ四字は1ミス。新問が分かりませんでした。今回の新問はかなり難問が多いと思います。
  • アニ並、学並は0ミス。落ち着いて捌くことができました。

結果は2ミスで1位。点数はかなり削られていて340点前後でした。2位はありんこさんでした。

2回戦

きゃま(スポ四字)→フィリスさん(雑順)→メルらんOさん(アニ線)→さわたしさん(学四字)

  • ここもスポ四字で。しかし出題が予想外の方が多かったです…。
  • スポ四字で1ミス。押し抜けです。
  • 雑順で3ミス。うち1問はやや恥ずかしい間違い。他は全般に難しかったように思います。かなり荒れました。
  • アニ線は2ミス。これも難しかったですね。ここまではほとんど抜け出せた人はいなかったように思います。
  • 学四字は2ミス。1問は全員不正解。

結果は8ミスで1位。かなり荒れ模様の展開でした。2位はフィリスさん。

3回戦

ほーちゃんさん(アニ多)→きゃま(学R1)→フィリスさん(雑キュ)→めるくるでぃさん(アニ順)

  • アニゲ面子から削るにはどうしたらいいか…考えて学問で唯一☆5にしてある学R1を選択。
  • アニ多は3ミス。しかし、全般に難問が多く、ほーちゃんさん1問リード、あとは全員並んでました。
  • 学R1は1ミス。四字を外す。ほーちゃんさんには少し刺さりましたが、他の人には刺さらず差がつかず。
  • 雑キュは0ミス。ここはかなり易問が多かったです。ここでも差がつかず。
  • アニ順は0ミス。ここも易問が多く。結果的にはほとんど差がつきませんでした。

結果は4ミスタイム差で1位。学R1の連想で早めに答えたのが影響したようです。2位はめるくるでぃさん。

決勝

見覚えのある面子が相手です。
ぴーちぃあいさん(アニ四字)→きゃま(スポ四字)→めるくるでぃさん(アニ順)→ありんこさん(学エフェ)

  • 面子から考えると切れる札はやはりスポ四字しかありません。
  • アニ四字は1ミス。全般に易問が多い中、一人だけ1ミス。
  • スポ四字は1ミス。1ミスは全滅。単独正解も拾って何とか追いつきました。
  • アニ順は3ミス。かなり荒れました。ここで全員から1問以上のリードを奪ったので逃げるだけでしたが…。
  • 学エフェ1ミス。ええ、最後に魔が差しました…。何故あんなことをしたのだろう…。

というわけで、最後の問題を読み間違えてミスして、ぴーちぃあいさんに逆転負けを食らいましたとさ。実は1問自分がリードしていたようなのですが、エフェクトの回答速度でまくられていたようです。アニ四字出題のハンデがあるとは思えない強さでありました。お見事。

総括

稼動からそれほど経ってないせいか、武器による刺しあいという感じではなく、本当に知識のぶつけあいのような感じになっていて、対戦を見るのも楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました。


あと、誤解があるようですが、自分は青くないですから〜。